俺は美人の嫁と結婚して、嫁に似た可愛い娘も生まれて、何の不自由もなく幸せに暮らしてきた

娘は幼稚園で、来年小学校に上がる

そんな俺の幸せな生活が、この盆休みに一変した


俺が言うのもなんだが、嫁はかなりの美人

嫁がというより、嫁一家が全員美系

嫁の妹なんかそのへんの微妙な女優やアイドルより可愛い

そして嫁の一番下の弟がぶっちぎりの美系

190cmの高身長で脚の長いの山田涼介といった感じだろうか


俺は佐藤二郎に似てる

そしてモデル体型の嫁より背が低い

そして俺の家系は致命的にスタイルが悪い

嫁の弟の膝から下を切り落としたら俺と同じ寸法になり、そして俺は遺伝的にやや小太り


この嫁の一番下の弟(Aとする)は俺たちの結婚式以来会っていなかったのだが、長期の海外勤務を終えてAが帰国し、このお盆に嫁実家で久々に再会した

そして娘がAに一目惚れしてしまった

AちゃんAちゃんとまとわりつき、Aも爽やかな笑顔で娘の相手をしてくれた

そして嫁実家から帰ってきてから、娘が変わってしまった

「Aちゃんに会いたい」と毎日泣いている

みかねた嫁がスカイプでAと娘を会話させてくれたが、とにかく一日中AちゃんAちゃんと騒いでいる

そして遂に言われたよ

「パパなんかいらない!Aちゃんがパパだったらいいのに!」

人生最大に凹んだ


そして昨日、嫁と娘とイオンに行ったんだ

ゲーセンの乗り物の前で「Aちゃんと乗りたい」と騒ぐ娘

嫁がなんとかなだめたものの、その後嫁がトイレに行ってる間に、

娘「Aちゃんと遊びたい」と泣きながら脱走

追って走る俺に「いやー!来ないでー!」と更に号泣

娘が若い女性にぶつかり、転んだ

俺が駆け寄り「パパと一緒にママのとこに戻ろう!」と言うと

「ぎゃー!パパじゃないぃぃ!○○ちゃんのパパはAちゃんだもん!」と号泣

俺は不審者だと誤解され、若い女性が娘を確保し「警察呼んでください!!」と叫んだので警備員が飛んできた

遅れて駆けつけた嫁に俺は旦那で娘の父親だと主張してもらっても、3人まとめて警備室に連れて行かれた

嫁と俺の身分証を提示し、家族だとわかってはもらえたけど「パパじゃない~!」と泣く娘に対して、だんだん愛情が冷めてきた


俺は結婚するまで飲み歩くのが大好きで、毎週2~3回は仕事の後に飲みに行ってた

同僚と麻雀だのゴルフだのツーリングだの、さんざん遊んできた

結婚して、しばらくして娘ができて、俺は遊びを一切止めた

麻雀も止め、バイクも売って、ゴルフクラブは実家で埃をかぶっている

全員参加の忘年会や歓送迎会以外は一切飲みに行かなくなった

愛する娘よ嫁の為に、模範的なイクメンパパを続けてきたけど、俺の中で何かがプッツリ切れてしまった


今まで気にならなかった娘の鳴き声がうるさくて仕方ない

部屋中に散らかる娘のおもちゃが目についてうっとうしい

お洒落な家具を揃えた俺の書斎だった部屋を娘の為に譲って、俺が一人でくつろげる場所のなくなったこの家を疎ましいと思ってしまう

血を分けた娘に愛情が冷めるなんて、俺は父親失格なのだろうか


--後日投稿--


嫁の反応だけど、叱ってはいるけど「パパにそんなこと言っちゃだめでしょ?」程度

盛大な後出しで申し訳ないんだけど、今いる娘は一人娘なんだけど、戸籍上は三女なんだ

長女は生まれながらに深刻な病気を持ってて、生まれてから一度も退院せずに生後半年で亡くなってしまった

落ち込んで立ち直れない嫁をなんとか説得して2人目の子供(次女)をもうけたけど、2歳目前でSIDSで死んでしまった

長女の抱えていた病気とは関係なく、突然って感じだった

廃人になりかけた嫁を再度説得して妊娠して、生まれてやっと幼稚園まで育ってくれた娘なんだ

だから俺も嫁も娘を甘やかしてしまって、あまり厳しくしつけられていないもかもしれない

でもこれを機会に、ちょっと厳しい躾も始めてみることにした