自分の修羅場

10数年前の田舎一軒家での話。

その頃は自分で鏡見ながら毛先をカットするときもあって、ある日母が「あんた、髪の毛切った?」

私「え? この前美容院行ったの知ってるでしょ?」

母「居間に髪の毛がいっぱい落ちてたんだけど……」

私「はっ!?」

私はカットするときは洗面所に新聞紙敷いて、鏡見ながらやってたから居間は絶対にないし、ゴミ箱から出して見せてもらったら10数センチある大量の髪の毛……

どう見ても、自分でジャキジャキ切りましたという量だった。

ウチは女性は母と私だけで男連中に長めはいない。

田舎なので玄関や掃出し窓も無施錠なことが多く、たぶんちょっと頭のおかしい人が入り込んで切っていったんじゃないかという会話をした。

ここまでが前提。


1年後に、鞄の中から知人に出すはずの手紙を出し忘れていたのを発見して読み返したらビックリした~と上記のことが書かれていて自分も思い出した。

母にも「こんなことがあったねえw」と話したら「は?何それ?そんなことあった?」と言われたときが修羅場。

当時はまだ40代で物覚えも良いシャキシャキお母さんだと思ってたし、ものすごく印象的な事件だったはずなのに!って、このときの母の方がなんか怖かったなあ