今までで衝撃だったのは、派遣先での出来事。

当時派遣社員として事務職に就いてて、パソコンとか電話応対とかテレオペも仕事に含まれてた。最初は平和に楽しく働いてた。

そこにAという休職から復帰した男性がやって来た。

病気での休職だったらしい。

ところがそのAが、やたらと絡んで来る。

例えば、Aは壁際に席が有ってAの真後ろが備品の入ったロッカーなんだけど、「おい派遣!輪ゴムを出せ!」とか、手を伸ばせば届くような物を、わざわざ私に取らせる。

それだけなら渋々応じる事も出来るけど何故か突然Aが「私さんは、学生の頃、エンコーしてたらしい」と大声で言い出したりした。

上司に相談すると実はAは脳の手術をしてから言動がおかしくなった、我慢してくれ、と言われ愕然。

今まで優しくしてくれてた社員さん達も、Aさんについては巻き込まれたくないから遠巻きで、誰も助けてくれない。


ある朝、出勤したら、私がテレアポで企業とのアポに成功した表がビリビリに破られていた。

犯人はA!

しかし、その表のデータベースはパソコンに保存してあって業務には支障をきたさないから、とAのおとがめは無し。

むしろ「Aを怒らせるな」と私が注意された。

私の何がいけなかったかを聞くと「脳の手術後で思うように仕事が出来ないAの前でバリバリ働いて、調子良くアポを取ってる姿がAを刺激したんだろう」と言われた。

こんな場所では働けない、と派遣会社に申し出ると派遣会社も困った様子だった。

なぜならその職場の場所は、交通の便が悪くなかなか通える人が居ないらしい。

それでもやはり辞めたら、「職場に戻れ」とAから命令の電話が来た。

まだAが居なかった平和な頃、職場の方達と連絡先の交換をしていたのでそこから漏れたらしい。

派遣会社に言ってもどうにもならず、泣く泣く携帯の番号を変えて、ようやく平和になったけどあの時は本当に大変だった。

あれから数年して、その会社で私が関わってたプロジェクトはライバル社との競争に負けて撤退した事を知ったけど、Aが、その後どうなったかは分からない。