私の親友で高卒の女性(A子)がいるんだけど、とても頭が良くてそこそこ偏差値の高い高校で上位何人かに入る成績だった。

だけど高3の時にお母さんが亡くなって、下の弟さんがまだ小学生だったこともあって、進学を止めて時間の短いバイトをしながら家のことをやってた。

お父さんは出張のある仕事だったから。

ある日彼氏とデート中にA子とバッタリ会って、A子もデート中だったので一緒にごはん食べることになった。

その中での話題でA子が高卒だってことを知った彼が、A子たちと別れたあとで

「いくら綺麗な女でも高卒って聞いただけで萎えてしまう」と言った。

A子を馬鹿にされたように感じてカチンとなり、上に書いたような事情を話したんだけど、それでも「優秀だったっていくら言っても高卒は高卒じゃん」って。

それまでは彼の出身大学のこととか特に気にならなかったのに、その一言で「授業料さえ払えば誰でも入れる三流私立大卒が何を偉そうに」って思ってしまった。


そうなると風船がしぼむように気持ちが冷めていきながら、予定していた映画館に入ったら「長州ファイブ」って映画のポスターが目に付いた。

私の祖父母は山口に住んでいるのでつい立ち止まって見ていた。

そのポスターちょっといい感じでもあったから。

そしたら彼が「え?なに?長州ファイブ?」って言った後「長州って鹿児島だっけ?あれ?違うか。高知か?」とか言い出した。

今さっき高卒のA子を馬鹿にした同じ口で言うか。

長州が分からないならそれでもいいけど、それでA子を馬鹿にしたことに更にガッカリ。

そう思ったら、何故この人と付き合ってるんだろう?何が好きだったんだろう?ってなって、映画観ながらそんなことばかり考えて、終わって映画館を出たところで別れを告げた。