昔私は我慢ばっかりするタイプだった。

家でもお姉ちゃんなんだからと何かと人に譲るって刷り込まれ、人から頼まれるとどんな無理な事をお願いされても断り切れずやってしまい、結果的に損ばかりで酷いと怪我をしたりしてた。

もちろん騙される事も多くて金も取られたりした。

そんな私なので、新卒で入社したのはもちろんブラックインブラック会社。

朝9時~18時勤務のはずが、一時間前に出勤が義務づけられ帰れるのが早くて23時、酷いと1時とかで当然ザビ残。

休みも平気で呼ばれもちろん手当てなし。

有休取りますと言っても欠勤扱い。

肌はボロボロ、コンビニ弁当しか食べてないので顔パンパン、生理が来ない日もあった。

ニキビもすごくて、大は下痢か水しか出ない。常に口内炎がある状態だった。

精神病んで精神科に通うようになり薬で腹が一杯なってからあまりご飯も食べれなくなった。


ある日寝坊した。時計みたら11時でたしか昨日寝たのが今日の3時だったからだ。

携帯みたら30件ぐらい会社からだった。

うわーっと思っている内に会社から電話が来た。

上司からだった。ヤクザみたいに罵倒されて私のなにかがブチ切れた。

反射的にうるせーふじこみたいな今までの鬱憤をぶちまけた後携帯へし折った。

会社は辞めた。怒りが収まらず労務署にチクった。


その後思ったことはなんでも口にするようになり攻撃的になってしまった。

親が心配して仕送りや食材を持って来てくれた時も、過去の我慢させ癖を定着させた事を思い出したらイライラしてしまって、母親の胸ぐら掴んで殴ってしまい頬のほねが折れた。

止めに入った父親の肋骨と背骨の一部にヒビが入ってしまった。


妹とは実家を出た。

借用書を見つけて取り立てまがいな事をして全て回収した。

実際取り立てに行ったのは二人ぐらいだけど、私の様子がおかしいとそいつらが拡散したようでわざわざ返しに来た人がいた。

嫌なことは即断れるようになり、ストレスもなくなり、体のトラブルもなくなったけど友人もいなくなった。

家族からも絶縁され、今は細々と在宅の仕事してるけどさみしい。

特にこの時期は身に染みるよ…