今朝、通勤途中の電車の中で

「○○さんですよね、俺、神奈川の××です」

と見知らぬ猫背の男から早口でまくしたてるように声をかけられた。

私はそんな名前ではないので

「ちがいます」

と言ったけど、

「わかってるから!もう何度も君とすれ違ってるし、森で遊んでることもわかってるよ!」

とか、身に覚えのないことばかり言ってくるので本当に怖くなって、次の駅で降りたらついてきてまた何かギャーギャー言ってるので駅員さんに助けを求めた。

駅員さんに仲介されながら話を聞くと、DSで自分のアバターを作って通信で挨拶するゲームがあるらしく彼が毎日挨拶してるアバターの特徴が私に似ていたということ。

見せてもらったところ、髪型の感じとかほくろの位置がそれっぽいかな?とは思ったけど漫画みたいな絵だしそこまでそっくりだとは思えなかった。

「これは私ではありません」

って何度も言ったけれど

「嘘だ、そばに寄ったらビックリしてた、心当たりがあるけど俺がダサいから無視するつもりなんだろう」

とつかみかかられそうになり、

「駅員さんこの人の荷物を調べてくださいよ、DSがあるはずです!」

とかすごい勢いで怒鳴りだして、怖くて呼吸がうまくできなくなってうずくまってしまった。

「あんた、どっちにしても嫌がられてるからもうやめときなさい」

って駅員さんが押さえてくれたけどもう同じ電車に乗りたくない・・・