ふと思い出して馬鹿馬鹿しくなったので書き捨てさせてください。

大学時代のプチ修羅場です。

付き合いだして3年、彼が

「母親に一度会ってもらいたい」

と言い出した。

正直気は乗らなかったけど、まぁ挨拶くらいはと思ってお邪魔した。

最初は和やかにお話ししてたんだけど、私の両親が自営業だと言ったとたん彼母の態度が激変。

色々言われたけど、ざっとまとめると

「自営なんてまともに会社勤めもできない社会不適合者、貧乏人が息子タンに近付くな」

ってことだった。

初対面でそんなことを口に出す彼母なもドン引いたし、なにより止諌めようともしない彼に一瞬で気持ちが冷めた。


後日、私の部屋で上記の理由を告げて別れを切り出したら

「俺の母親を侮辱するのか!!」

と彼氏ブチ切れ。

思いっきり突き飛ばされて転倒、頭を本棚に強打した。

打ち付けたところが切れたのか頭から血がダラダラ出てる私に、彼は

「お前が悪いんだからな!」

という台詞を残して逃亡。

どうも出血を見て怖くなったらしい。

残された私はとりあえず傷口を圧迫。

傷は浅かったので5分も押さえてれば止まった。

でもやっぱり痛いし情けないしでわんわん泣いた。

しばらく泣いた後、頭の怪我だし…と念のため病院へ行き診断書ゲット。

そのまま実家へ帰った。

頭に包帯を巻いた私に両親驚愕&理由を聞いて激怒。

私の携帯から彼に連絡し、彼・彼両親と面会を取り付けた。

私は同行しなかったけど、その話し合いで治療費と少し慰謝料(大学生にとっては大金)をもらって話は決着。

二度と会わない約束も取り付けた。

ロミオメールっぽいものもきたけど、父親から警告したらあっさりおさまった。

ちなみに面会の場では彼と彼母が

「私に騙された!」

とファビョってたらしいけど知らん。

騙したとか人聞き悪いこと言わないでもらいたい。

うちの両親は間違いなく自営業。

職種が弁護士ってだけだ。