夫は4人兄弟の次男で、兄、長姉、次姉、夫。

上三人とは年が離れていて、とても可愛がられて育った。

私は夫より3歳年上で、結婚当初は姑や義姉達から軽い嫌味を言われたりした。

長姉の息子が結婚することになり、私たち夫婦も招待された。

甥の嫁は、ちょっと気が利かないタイプで結婚式でバタバタしていたのもあり、わざとでは無いがいくつか失敗をしてしまった。

(式に来てくれたお礼を言うとき、何故か次姉夫婦をスルーしたり)

式の翌日、駅のそばのレストランで長兄夫婦、長姉家族、次姉夫婦と食事をしていると長姉が甥嫁の悪口を言い始めた。

ホテルを出る時間をわざわざ知らせていたのに見送りにも来ないなんて非常識だ、とか式の時の事とか。

長姉はよく言えば情が深く、悪く言えば子供離れ出来ない人で兄である長兄には、そうでもないが、妹の次姉、弟の夫には今でも過保護な感じの人。

当然息子にも過保護だったので、嫁にヤキモチもあったんだと思う。

しかし、見送りに来なかったのは甥も同じなので、嫁さんだけ悪く言うのはどうなの?と思っていた。

愚痴がしばらく続いた頃、長姉の娘(甥の妹)が

「いい加減にしてよ!」

と遮った。

「兄嫁さんは、もう私の兄弟なの!私のおねえちゃんを悪く言うのやめて!お母さんだって、私叔母さんが悪口言われてたら「私の妹を悪く言うな、あの子はすごく良い子なんだから」って怒ったじゃない!私だっておねえちゃんの悪口聞きたくない!」

と、長姉を睨みつけた。

いきなり自分の名前が出てきて、びっくりしていたが思い当たる事があった。


夫兄弟は皆義実家の会社で働いていて、義実家の近くに住んでいる。

結婚当初、仕事をやめて暇だったし、引っ越して知り合いもいないし当時小学生で、なついてくれる甥姪が可愛かったしでとくに姪には良く服や小物を作っては上げていた。

ある日、姪の親友の母親だと言う近所の人が来て自分の娘にも、姪と同じプールの着替え用の筒状タオルを作れと言ってきた。

姪に確認すると、顔は知ってるけど同じクラスになったことも無いし、話したこともない子だよ、と言われた。

母親同士が知り合いなのかと、長姉に確認するが、名前すら知らなかった。

それでお断りしたんだけど、その後もずっと付きまとわれてタオルを作らなかったお詫びに、ワンピ作れ、浴衣ぬえ、と粘着された。

最後は道であって話しかけられても、完全に無視していた。

そのうち近所で私のでたらめな悪口を吹聴し始めたようだった。

それが、あるときピタリと止んで、道で会っても向こうがこっちを避けるようになった。

当時は不思議に思っていたが、15年以上前のことで忘れていた。

もしやあれは長姉が?、と長姉に聞いてみると

「もともとはうちの娘に色々作ってくれてたのが原因だしっ」

と超早口で真っ赤になった。

次姉の話と姪の話から、近所の社宅住まいだった粘着さん宅に凸して

「今度うちの可愛い妹のデマ流したら、ご主人の会社の乗り込むぞゴラァ!」

と脅しをかけたらしい。

その後も、その粘着さんを見かけるたびに

「何もしてないだろうな、いつでも見張ってんぞ(#゚Д゚)」と圧力を・・・・

長姉のツンデレには薄々気がついていたけど、自分も長姉の過保護対象者だった事に衝撃。

甥嫁も今はつんつんされてても、遠からず過保護対象者なるんだろうなー、と確信している。









過保護のススメ
佐々木 正美
2002-07