フェイク解決済み。

我が家のリビングには私が独身の時に買ったWDCCシリーズのアラジンとジャスミンの陶器製のフィギュアがある。

それをママ友Aに盗まれかけた。

我が家に保育園のママ友ABで集まってお喋りしてる時Aが

「あれってディズニーの?」

って聞いてきて

「陶器製のフィギュアで独身の時に頑張って買ったんだ~」

って普通に答えたと思う。

その後一時間してお開きになり、じゃあまたね~ってママ友達を玄関まで見送ろうと一緒に廊下まででて靴を履こうとした時Aが

「ごめん!忘れ物!」

と行ってリビングへ戻っていった。

忘れ物ならすぐ来るだろうと私も一緒に戻らなかったが、なかなかAが玄関に来ない。

Bさんとおかしいね~なんて言いながらリビングへ戻るとフィギュアの入った棚の鍵(3桁の番号で合わせて開けるタイプ)のを一生懸命合わせようとしていた。

一瞬固まってしまったがBさんが

「…Aさん、何してるの?」

って聞くとばっと慌てた顔でふり向くA。

私を見た瞬間

「なんで鍵かけてるの?!」

と聞いてきた。

私「え?だって陶器製だし、防振対策してるけど万が一に振動とかで棚が開いたで落ちたら嫌だし…」

Bさん「私さんそこじゃない。なんでAさんは棚を開けようとしてるの?」

A「独身時代に頑張って買ったなんて自慢されたら欲しくなるでしょ!」

私「え?え?ごめん、意味がわからない」

A「じゃあもういい!!もうあなたとは話してあげない!!」

なんて言いながらAは出て行った。

残された私達は呆然としてしまい

「Aさんってあんな人だったの…?」

なんて思いながらBさんも帰り一応ほかのものは無事か確認したが全部無事だった。


その後Bさんやほかの保育園のママさん達に聞いた話だと、Aさんは手癖が悪いのでは…?なんて噂になっていたみたい(証拠がないから確信持てず)だが、今回の事をAさんが自爆地味に話を広めてしまい、ママさん達から距離を置かれて他のママ友さんから盗んだものをオクで売っていたのがA旦那さんにバレ決定打となり返品されたって事をBさんに聞いた。

しかし短時間で盗めるものでもないのにどうして盗もうとしたのか…