一年くらい前のこと。

大学から帰ってバイトも無かったから一人暮らしのマンションでいつも通りくつろいでたら、夜の11時くらいにチャイムが鳴った。

誰だろと思って覗き穴から見てみると見知らぬおっさんが。

「どちら様ですか?」

「○○(苗字)です」

知らん。

「あの……どちら様でしょうか?」

「○○です。○○A子の父親です」

一瞬、だから○○A子って誰だよって思ったんだけどすぐに思い出した。

中学時代付き合ってた元カノで、別々の高校になってからは自然消滅した感じで別れた女の子の名前だった。

「あの、ご用件は?」

「少し娘のことでお聞きしたいことがあります」

こんな夜遅くになんだよ、とは思ったものの相手の態度も冷静だったし、なんかあったのかと思って、とりあえず扉越しに話すのも失礼かと思ってカギ外して扉開けたのが間違いだった。

玄関開けるなり俺の顔面に衝撃。

尻もちついた。

目の前がチカチカして何が起こったかわからんかった。

鼻っ面おさえて涙目で見上げると、A子の親父さんが鬼みたいに顔真っ赤にして

「テメエか娘を傷物にしやがって!!ぶっコロしてやる!!」(原文)

なんのこっちゃと思うよりも先に親父さんが殴りかかってきてマウントみたいな態勢で何回か殴られた。

気が付くと俺は親父さんの腹に蹴り入れて部屋の奥に逃げてた。

頭の中は完全に???だったけど体が勝手に動いた感じ。

どっか痛いとこに入ったらしく親父さんがお腹抱えて蹲ってて、なんでか知らんが

「だ、大丈夫ですか?」

とか間抜けた台詞で声掛けてたら、親父さんが背中のほうのベルトからなんか取り出した。

それが包丁だって気付いた時、俺は完全にパニックになって、狭いマンションの部屋の中でしばらくテーブル挟んでガバディみたいな動きで逃げ回ってた。

何回か喚きながら包丁突き出された覚えがあるんだけど、あれは我ながらよく避けれたなと思う。

最終的には部屋の隅に置いてあった中学時代に京都のお土産で買った木刀で親父さんの腕を何回か叩いて包丁を取り上げた後、手首抑えて呻いてる親父さんをすり抜けて玄関から出て、騒ぎを聞きつけて表に出てたお隣の旦那さんに通報してもらった。


警察が来て親父さんが連れて行かれて、散々な有様になった部屋の写真取られたり、この包丁(親父さんが持ってきたやつ)は誰のものですかとか、事情を色々聞かれた。

玄関前で俺はタオルで鼻血抑えながら

「いえ全く心当たりが……」

「何がなんだか……」

とかしか答えられなかったんだが、もう他の部屋から野次馬は来るわ大家さんには何故か俺が何かしたのかと疑われるわでホント散々だった。

俺の証言を記録してる警官の横で、無線で誰かと連絡とってるもう一人の警官が

「えー、凶器は木刀の模様」

とか言ってて

「えっ!?」

ってなった時が一番ヒヤリとした。

俺が主犯的な扱いをされてんのかと。

ともかく詳しい話は署のほうで聞くからとか言われて、正直俺は病院に連れてって欲しかったんだけどそのままパトカーで連行されてった。

取調室?で事の顛末を何回も何回も聞かれたんだけど当然答えられるわけもなく、そのうち話は

「あの木刀はどこで手に入れたんだ」とか

「怪我をさせるつもりだったのか?」

とか話が変な方向に向いていった。

とにかく俺は被害者ですって訴えてると、そのうちA子の母親とA子本人が来たとかで、俺と話がしたいとのことで話し合いの場所は通路に。

俺が先に通路に出て待ってると、すぐにA母とA子がきた。

俺の姿を見るなりA母土下座。

A子は泣きながら

「ごめんね、俺君ごめんね」

と謝られて何度目ともつかないなんのこっちゃ状態だった。

そっから聞いた話をまとめると、A子、現在付き合っている彼氏の子供を身籠る。

元々かなり厳しい家だったA子の親父さんキレる。

A子、誰の子なんだと問い詰められ咄嗟に昔付き合っていた俺の名前を出す。

親父さん「野郎ぶっコロしてやる!!」→俺の家をA子から聞き出して凸

A子とは中学で別れてから成人式の時くらいしか会ってないのになんで俺の家が分かったんだと聞くと、俺ともA子とも付き合いのある友達B子に聞いたとのこと。

そもそも何でなにも関係のない俺の名前を出したんだと若干キレ気味で問うたところ、

「このままだと彼氏くんがコロされちゃうかと思って……」

と泣きながら言ってた。

いい迷惑だよマジで。

ともかく最終的な被害は俺の奥歯が一本(グラグラしてると思って舌でいじってたらとれた)

暴れてる親父さんがなんかのオマケみたいに倒したテレビ、ガバディしてる間のテーブルの上に開いてたノートパソコン(直接乗り越えようとしてきた親父さんが踏み壊した)あとご近所さんによる風評被害。

「俺はどうなると思ったわけよ」

と問い詰めた際にひたすら泣きながら

「ごめんね、ごめんね」

としか言わなかったA子がなんかもうPS3壊れた時に電話したソ○ーの対応窓口みたいだった。

なんだかんだでA子の親父さんも手首折ってて、これについては最初

「過剰防衛になるかもよ」

とか言われたんだけど、結局相手が包丁持ってたことと、逃げ道の玄関を塞いでたこと、部屋が三階にあって窓からは逃げられなかったことで正当防衛になった。

A母は

「お金は払うから裁判だけは……」

ってことでその日のうちは取りあえずこの一件を預けて帰った。


後日、A母とA子が直接実家(マンションに居辛くなって戻ってた)のほうに謝りにきて、茶封筒に入った十万円を渡してきて、

「起訴しないのならもう十万ほど差し上げます」

とか言ってたんだけど、ぶっ壊されたテレビ+ノーパソ、俺の歯の治療費諸々なんかには程遠かったんで丁重にお断りというか事実を伝えたらふぁびょった。

A子に到っては

「俺君がそんな人だったとは思わなかった!!みんなに言いふらしてやる!!」

みたいなこと言ってたんだけどこっちの台詞だよそれは……。

結局話にならなかったから裁判沙汰になって、治療費+慰謝料+弁償代+マンションの引っ越し代+休学中の講義代+休んだバイト代で結構な額を貰えることになった。

親父さんは現在も塀の中。

話がまとまるまでの間、ひたすらA母の凸がウザかったのとA子による根も葉もない俺の悪口が旧友に触れ回されてたりとか面倒なことばっかりだったけど……。

ちなみにこれは修羅場の後処理中に心配して連絡くれた友人から聞いた話なんだけど、渦中のA子の彼氏は走り屋だったとかなんとか。

それくらいのことしか知らん。

A子がお腹の子を降ろしたってことは風の噂で聞いたけど、どうもこの一件以来地元を離れてどこかに行ったみたいで半分行方不明とかなんとか。

肝心なことは謝られるばっかで聞けなかったような気もする。

まあいいけどさ……。

今は新しいマンションに住んでるんだけど、時々実家から家のポストに「呪」とか「死ね」とか書かれた紙が時々入ってるって聞くくらいで平和です。

警察には届け出たって言ってたから、親子揃ってのご対面が出来るのももうすぐなんじゃないかな……。







突撃 [DVD]
カーク・ダグラス
2011-06-22