旅行で某市に遊びに行った時、帰りの新幹線の時間まで少し時間があったので駅そばの地下街を友達とブラブラしていたら、突然知らない女が目の前に現れていきなりホッペをビンタされた。

結構賑やかな地下街だったけどパン!って音が響いて回りの人が足を止めて注目。

一緒にいた友達もビックリして

「何何?」

って感じ。

「謝りなさいよ!自分が何やったか分かってんの!?」

って言われたけど、何のことやら。

「いやあの、意味が分かりませんけど」

って言ったら

「ふざけないで!」

って怒鳴られて相手が興奮してる分、こっちは逆に冷静になってしまい

「いえ、本当に。四国から来た旅行者ですが、どなたかと間違ってませんか?」

って言ったらしばらく沈黙したあと、一瞬アワワって感じになってどうやら人違いに気付いたっぽいんだけど

「紛らわしい顔しないで!」

って吐き捨てて逃げて行った。

15年ぐらい前のこと。

世の中には同じ顔が3人いると聞くが、私のそっくりさんのひとりは少々無礼な人らしい。

遠くの人でよかった。

いや、よくない。









ビンタ
RUMI
2011-06-01