神経わからんと友やめとずうずうしいと衝撃的のミックス話。

私は夫の地元で式を挙げたので、私の地元とは新幹線の距離。(住まいは私の地元)

と言っても京都~名古屋(ぐらいの距離/フェイク)なので宿泊するのは遠方から来るほんの一部の方たちでAを含めた友人たちには前以て確認をとり、足代は受付でお渡ししますと伝えておいた。

職場関係で招待したのは同期のABCの3人。

式の前にBとCが控室に会いに来てくれて、Aとは別行動だったと聞いた。

「子供がいるから旦那さんも一緒にくるんだって。だから別行動になった」

って言ってた。

事前に子供さんいるけど出席大丈夫?って聞いたら

「旦那いるから全然大丈夫」

って言ってたのは一緒に来るってことだったのかとちょっと驚いた。

しかしそんな驚きは序の口だった。

入場の支度をしていたら、係りの人と母とAがやってきてAが

「私たちの席、ひとつしかないのよ!」

って言ってきた。

「え、Aしか用意してないけど。BCと一緒のテーブルで」

って答えたら

「うそ!だって旦那と行くって言ったよね!?」

って。

私は“旦那と出席する”とは聞いてないし、旦那さんを招待した覚えもない。

一家で出席するとは思ってなかったからホテルにもAしか名簿に入れてなかったよって言ったら、近くにいた彼(新郎)が

「ここで言った言わないって揉めてもしょうがないよ」

って言ってくれて急遽追加で旦那さんの分だけ用意してもらった。

子供さんは一緒にってことで。

Aを招待したのが失敗だった。

同じ年に入社したのが4人(私も入れて)で、Aだけ外すのはどうかと思って3人一緒に招待したんだけどね。

Aの披露宴の時も3人招待されたし。

元々非常識な所はあったけど、結婚して家庭を持ってママになって、まさかお祝いの席でこんなことするとは思いもしなかった。

甘かった。

BCと同じテーブルに夫婦で着席したとき

「上手くいったね」

って言い合ってたらしい。

それを聞いてBCは、後の自分たちの披露宴にはAは呼ばなかった。

ちなみに結婚後の初出社の時にAから文句を言われた。

「足代出すって言ったくせに、あれじゃあ足りなかったよー」

って。

あんまり腹が立ったから

「招待したのはAだけだもの。 そりゃあ家族でくれば足りないのは当然だろうね。 ていうか、ご祝儀ってアレ家族4人分だったの?」

って言ってやったわ。

しれっと

「いくら包んだか忘れたわ」

って言われたけどw

Aの披露宴に出席したとき、私もBCも3万円ずつ包んだ。

Aは私の披露宴でのご祝儀は2万円だった。

お祝いごとでお金の話なんてって思われるかも知れないけど2万円で赤子込みとはいえ4人で出席して

「足りなかった」


なんてすごい神経してるわ。