3つ年上の姉が面倒臭い。

姉は19歳の時に職場デキ婚→専業主婦。

私は姉よりずっと遅く28歳で結婚→2年後に出産→育休後に職場復帰。

そして今度家を買うことにした。

私たち夫婦は結婚当初から40歳までにマイホームを取得しようと思ってその為に必死で働いてきた。

頭金も貯まって、無理せず返済できる見通しも経った。

物件も見つかって契約も済ませ、両親に報告した。

その日、たまたま姉が遊びに来ていて

「無理して家なんか買うと大変だよ?」

「ちゃんとよく考えたの?」

とか、なんとか思いとどまらせようとするような言葉を次々投げかけてきた。

いつもこうなんだよなぁ。

姉より先に何かやろうとすると必ずネガティブな言葉で思いとどまらせようとする。

「もうずいぶん前から計画してたことだし、迷惑はかけないから」

って言ったら

「あそー、ローン返せなくなっても知らないからね」

だって。

知らないもなにも、頼れる姉でもないでしょうに。

で先日、別件で実家に行った時に丁度姉と母が言い合いをしてた。

姉もマイホームが欲しくなったらしくて、母に頭金をねだっていた。

それも何気に聞いていたら、妹には大学まで行かせて教育費を掛けたんだからその分だけでも貰わないと不公平!って言ってんのね。

姉が大学行かなかったのは自分で選んだ道でしょうに。

勉強嫌いだから大学行かないって、高卒で父のコネで就職したのに一年も経たないうちにデキ婚して父に大恥かかせたくせに。

あんまりムカついてそのまま言ってやろうかと思った矢先に母がメガトン級の雷を落とした。

「こんな家、二度と戻らない!絶縁だから!止めたって無駄だから!!!」

って泣きながら帰って行ったけど、あんたいくつだよ・・・。

40も過ぎてそんな姉の神経が分からん。