こっちの修羅場は離婚してしばらくした後の話。

離婚の理由は嫁の浪費癖と浮気。

俺の財産の半分以上が間男と元嫁に持っていかれた。

離婚当初は、別れる際の慰謝料等と言った知識や額もまったく無しで子供は置いていくから代わりに貴方の今もってる財産の半分をよこせと。

それで子供を諦めてくれるのなら安いものだと、元嫁の意見に応じた。

実家で家族たちと平和に過ごし、離婚した時は娘も小さかったのもあって母親無しでも温厚で優しい娘に育った。

子育てに仕事、一生懸命働いて嫁にやった分の金も稼ぎなおした。

娘の進学とかそういうのに割り当てたいからお金が溜まってすごくうれしかった。


んでしばらく経って元嫁から連絡一度だけでいいから俺に会いたいと連絡してきた。

娘のほうは猛反対。

一度家族を裏切った人間なんかと会ったって良い事はない。

ただ俺は嫁にまだ未練があるし多少の情があったので嫁と会うことにした。

久々に会った嫁は以前のような元気のある姿ではなく、寂れてぼろぼろだった。

間男と結局うまくいかず、職を転々としているらしく、生活していくので大変だったらしい。

「なんでもするからまた昔みたいな夫婦に戻れないですよね・・・?」

と言われた。

ただ娘がもうお前に会いたくないって言ってるし、会った所でお互いいやな気持ちになるだけだ・・・

と言ったら嫁がさらに号泣。

いたたまれない気持ちになったよ

本当にごめんね・・・私、貴方と娘を裏切って勝手に出て行ったのに・・・こんなの最低だよね・・・と謝り続ける嫁。

せめてもの情けというか嫁への情でお金を少し渡すことにした。

口座番号と通帳を教えて欲しいと言うから言うとおりにもした。

元嫁も

「半分だけ降ろすね・・・」

と言い俺も無言でうなづいたよ。

家に帰ったら娘に泣きじゃくられた。

「お父さん正気なの!?何考えてるの!?おかしいんじゃないの!?」

あんな怒り狂った娘をみたのは初めてだった。

額は言えないがそれ相応の額、娘の今後のためのお金。が入った通帳。

はっと思い元嫁の携帯に電話。

しかし着信拒否。

ほら見なよ!とさらに怒る娘。

そんな娘を慰めながら俺は嫁に対して通帳を渡した弁解をした。

200円しか入ってないから。

娘は「へ?」とポカーンとしながら俺を見上げてたよ

嫁に渡した通帳、実はとっくに全額下ろして別の講座に入れてある。

嫁に渡した通帳は大金が振り込まれてる時のままの、記帳し忘れた古い通帳だった。

娘に

「あの金があればカップ麺くらいは買える。とりあえずこれで縁が切れるんだからいいじゃないか」

と一言、娘は泣きながら笑い始め、止めに俺の母親から

「自分のだらしなさを武器に使うとは・・・褒められん・・・」

と真顔で言われた。

それで後日なんだけど元嫁から鬼電の嵐。

「あの・・・通帳にお金が・・・!」

と焦った口調で取り乱してる元嫁

「そうか・・・そんなに喜んでくれたか・・・それじゃあ今度こそさよならだ・・・」

と電話を切り着信拒否。

すべては終わった。

娘が夏休みで来週親戚の家に泊まりに行くので俺は温泉で豪遊でもしようと思う。

皆も温泉いけよ。

それじゃあな。