二十年も前の話です。

入社したてのころAさんという人が新人の教育係りだった。

Aさんは新婚で、奥さんは元は同じ会社の人だったそうだ。

もちろん私は奥さんとは面識がなかったが、Aさんは真面目で面倒見の良い先輩だった。

1年目が過ぎたころ、Aさんの、というか私の部署がバタバタしだした。

何となくその渦中にいるのはAさんだなと空気を感じた。


噂とはどこからかめぐってくるもので、

「Aさんの奥さんが浮気をしていて慰謝料とるの離婚するので大変らしい」

正直それを聞いたとき、離婚とか、浮気なんて2時間ドラマの世界の話くらいにしか認識しておらず

「へー大変だー」

って感じだった。

Aさんのことは先輩として好きだったし尊敬もしていたけど

「配偶者に裏切れる」

ということがどれほどショックか、思いもよらなかった。

でもいくら奥さんが元社員とはいえ、なんでうちの部署がバタバタしてるんだろう?とは思った。


うちの会社はフリーの人たちと契約をして仕事を進めていた。

その中にZさんという人がいた。

Zさんはうちの地方のその業界ではトップクラスの技術者でもちろん仕事もできるし、ほかのフリーの人たちのまとめ役のようなことをしていた。

フリーとはいえ、Zさん抜きでは回らないことも多く、うちのような地方の中規模な会社は

「Zさんに仕事をお願いしている。やってもらっている」

という立場だった。


A奥さんの不倫相手はZさんだった。

普通に考えたら立場が悪くなるのはZさんのほうだけど、この業界の事情は特殊。

事が大きくなり、Aさん夫婦の離婚まで話が広がると、Zさんは会社を訪問し騒がせてしまったことを謝罪、自分も慰謝料を払うし、迷惑をかけたこの会社とは取引しない、と申し出た。

会社の規模を考えればZさんにとっては痛手だったろうが、会社はもっと大事だった。

Zさんを切れば、Zさんに面倒を見てもらっている他のフリーも、Zさんの顔を立ててうちの仕事を断ってくるかもしれない。

どんな議論があったかは分からないけど、結局Aさん夫婦は離婚。

Zさんも内縁状態の女性がいたが破局したらしい。

会社とZさんの取引は継続。(これをZさんが狙ってやったかは不明)

それでもう何事も無かったかのように日常に戻った。

A先輩も通常通り仕事をしていた。

でもやつれて暗くなっていた。


それから一年ほどして、元A奥さんとZさんが結婚。

技術者を通して噂はすぐに広まる。

そのころA先輩が退職した。

理由は出世に関して。

A先輩のスキルと今までの仕事内容だと、出世先はある部署に確定なんだけど、その部署はZさんとの付き合いがある部署だった。

「その部署で課長になってZさんと仕事をするか、今からまったく畑違いの部署で一からやるか」

それを突きつけられてAさんは退職していった。

酷いと思ったけど、周りは

「仕方ない、うちはZさん抜きじゃ回らないんだから」

という感じだった。


さらに2年くらいで二人の間に赤ちゃんが生まれたと聞いた。

そしてそれからすぐ、Aさんが亡くなったと連絡が入った。

お葬式に行ったが、Aさんは一人っ子で両親もすでに亡くなっていた。

同僚が

「親御さんがいなかったのは逆に幸いだな」

と言ったが、本当にそうだなと思った。

こんなふうに実の子が追い詰められていくのを見るのは、親ならきっと堪らないだろうと。

たった一組の夫婦の問題の為に、会社を傾かせるようなことはできないってのは理屈では分かるけど納得できなかった。

Aさんを死に追いやったのはZ夫婦なのにと。

そして今、私はA先輩のポジションを継ぎ、Aさんが辞退した課長職に就くことになった。

Zさんは健在で

「女性の課長さんは初めてだから緊張するなぁ」

とか言ってる。

スマホの画面は二人の子供。

「上の子は生意気になっちゃって」

とか笑う。

多分私のことはA先輩の騒動を知らない世代だと思ってるんだろう。

接してみるとZさんは仕事に真摯な、尊敬されている技術者でみんなに頼りにされるのも分かる。

こんな程度で修羅場とか、Aさんに聞かれたら笑われそうだけど。

まったく当事者じゃないんだけどね、この仕事しか自分にはもうないし、頑張って飲み下さなきゃと吐き出し。