うちの兄が、私と母を悪者に仕立てて夫婦仲を良くしようとしていた。

兄は結婚2年で出会い系の浮気未遂をやらかし、そのせいで兄嫁と仲が悪くなってしまった。

兄が夫婦仲挽回策として考えたのが、姑&子姑vs兄嫁の図式を作って、兄嫁を颯爽とかばってやり兄嫁に

「やっぱりあなたって素敵!」

と感激されふたたびラブラブに…という計画だったらしい。


兄は兄嫁に

「母さん(兄嫁にしたら姑)がおまえのことを何々って言ってたぞ。でもおれはおまえをかばって怒鳴りつけたやったからな」

とか

「妹(私。兄嫁にしたら小姑)がおまえの悪口ばかり言うから『妻の悪口は許さん!』と殴ってやった」

とか吹き込みはじめた。

でも兄嫁と私はけっこう仲がいいので、あとで兄嫁からメールで

「夫にこんなこと言われたんだけど…あの人何がしたいんだろ?」

とそのたび報告が来ていた。

私の携帯を通して母からも兄嫁に

「あれ(兄のこと)の言うことは嘘だから」

と弁明させた。

兄嫁は

「わかってます」

と即答していた。

なぜ兄が私たちを仲たがいさせようとしてるのか、私達は意味がわからず困惑するばかりだった。


ある日うちの実家で私、母、兄嫁、近所のおばさんで話していたところ

「また浮気してるんじゃないの?」

とおばさんが発言した。

「浮気をごまかすために女三人を争わせて、喧嘩させてるうちによその女とよろしくやるつもりでは…」

という仮説だった。

有り得る、と母が言い出し、兄嫁に

「二度目の浮気だったらどうする?」

と聞くと

「すみませんが、もしそうなら別れます…」

という返事。

母と私は兄嫁に泣いて謝った。

そして今まで話を伏せていた父(父が怒り出したら最後なので伏せていた)にも打ち明け家族会議が行われた。


父がガンガンに怒鳴って問い詰めた結果、兄は半泣きで「脳内夫婦ラブラブ再建計画」を白状した。

全員が脱力し

「そんなアホな計画のために肉親を悪者に仕立てあげたのか」

と母は情けながって寝込んだ。

そして近所のおばさんの

「浮気をごまかすために女三人を争わせて、喧嘩させてるうちによその女とよろしくやる云々」

の仮説を聞いた兄は

「その手があったか」

と叫び、父にぶん殴られていた。

この台詞がもとで兄嫁は兄に愛想をつかし、離婚騒ぎに発展。

両親が

「どうか離婚だけは」

と頭をさげて即離婚はまぬがれたが、未だ予断を許さない状況です。