先月末にホームセンターに行った。

店内をぶらついているとき、俺は50代くらいの夫婦に店員に間違えられてしまった。

自分は店員じゃない旨を伝えたのだが、奥さんが

「誰でもいいよ。ちょっと見てくれない?」

と言って携帯電話を差し出してきたので、逃げるに逃げられず画面を見てしまった。

その夫婦は

「最近『当選しました』というメールがよく来る。どうしたらいいのか」

というようなことを言った。

彼らは誰に相談したらいいか分からなかったらしいが、何も見ず知らずの俺に相談することはないだろうと思ったわ。

しかしもっと驚いたのがそのメールの中身で、とにかく慇懃無礼なメールだった。

(季節の挨拶文がずらずらと書かれていたりした)。

しかも今は秋だというのに春の挨拶文で始まっており、最後の方に

「クリックしていただくと億万長者になっていただけます。ご拝読ありがとうございました」

と書かれていたのには笑ってしまった。

いくらなんでも送り手が「ご拝読」と言うのはないだろうと思ったわ。

俺はその夫婦に、絶対クリックしないで受信拒否にするかアドレスを変えた方がいいと教えた。

しかしその夫婦はとにかく

「クリックしたらどうなるのか」

が気になってしょうがないらしく、俺がいくら

「高額の請求がくるかもしれないですよ」

と言っても、夫婦は

「根拠は?礼儀正しいメールだし本当に当選しているかも」

と言葉を返す…

いい加減俺が逃げようとすると

「あなたが代わりにクリックしてくれない?」

と頼んできたので腰を抜かしそうになったわ。

誰がクリックしようと被害をこうむるのはあなたたちだと伝えたが、彼らが理解してくれたかは分からない。

そしてまた

「どうしたらいい?」

と、話が振出しに戻ったので俺は適当に言い訳をして逃げてきてしまった。

本当に最初から話に乗るんじゃなかったなと思う。

言い方は悪いが、夫婦の思考が色々と斬新すぎて衝撃を受けたわ。

というか、ここまでくるとあのホームセンターでの会話が丸ごと何かの詐欺だったのではないかと思ってしまうくらいだ。

何にせよ詐欺メールの相談に乗っかりまくってしまった自分には呆れた。

未だに現実とは思えん。