台風のニュースで思い出しカキコ。

結婚が決まって、旦那が私実家に挨拶に来た時、変な話を始めた。

和やかな雰囲気で話していたのだが、旦那が急に硬い顔をして

「結婚の前にお話したいことがあるんです」

と言い出した。

「僕と結婚したら、お嬢さんやこちらの家に変な人が来たり不審な電話があるかもしれないんです。本当に申し訳ないことなのですが」

と。

学生時代、部活帰りの友達2人から

『台風が来るから海を見に行こう』

と誘われたが(海が程近い学校だった)、自分は一人だけ自転車通学だったので、

『風もひどいし雨降る前に帰りたい、お前らも馬鹿やってないで帰れよ』

と断ってまっすぐ帰った。

家で晩御飯を食べる頃いよいよ台風が上陸したとニュースで見た。

翌日学校で教師から、海を見に行った2人が行方不明と聞いた。

後で遺体は見つかった。

その後、死んだ2人の片方の両親が

「あなたが2人を止めれば、助かったのに。海を見に行くことを親や教師に教えていれば助かったのに。なんであなただけのうのうと生きてるの」

と自分や自分の両親を責め立て始めた。

それ以降、進学や就職の折々にその両親が現れては、学校や社長に

「あいつは2人の人間を見殺しにした悪魔」

と投書したり直に来たりしては騒いだりされた。

一度警察沙汰にしたが懲りなかった。

だから、結婚しても現れるかもしれない、という話だった。

それだけの話をするのに、旦那はひどく疲れた顔をした。

実際、結婚して1年後実家に上記の電話が来たと聞いた。

「どんなに叱って育てても、男の子は馬鹿をやることがある。馬鹿をやった子がみんな死ぬ訳ではない。死んだのは○○くん(旦那)のせいではない。あなたのせいでも、死んだお子さんのせいでもない」

と父親が言ったら、ガチャ切りされたと言っていた。

それ以降は現れてない。

うちの息子にも、台風の時は海や川に行くなと何度も言ってる。

あんな親になるのは御免だ。