こんな時間に目が覚めて思い出した昔の話。

友人Zが、出来ちゃった結婚した。

旦那さんは披露宴で初めて会って、挨拶しただけで話はしてない。

Zは悪阻がひどく、次に会ったのは赤ちゃん見に来てと言われて病院に行った時(旦那さんはいなかった)

落ち着いてからようやく新居におじゃましたんだけど、玄関先でいきなり旦那さんに

「なあ君ら血液型何型?!」

家にあがるどころか挨拶すらしてない状態で聞くこと?と驚きを隠せなかった。

友人X「O型ですけど…」

「O型!O型って大雑把なんだよなー、まわりのこと見えてないでしょ!」

自分はB型、もうめちゃくちゃ言われた。

「B型!うっわ性格悪い!お前B型の友達いんのかよ!」

「B型って落ち込んだりすることないんでしょ?まわりの空気読めないしさ、もうほんと最悪じゃん」

もう1人のYがA型と知って上機嫌。

やっぱA型だよな~!よくBやOと一緒にいられるね?あ、君が1人で尻拭いしてんだ?ほらAはやっぱ神経質だしまわりに気を配ってばかりで疲れるよな!

ほぼ初対面でこんなこという大人がいるのかと全員唖然としたよ

その後も私達の話に

「あっほら!そういうとこがO!」

だの

「やっぱA型でないとな~」

の繰り返し。

私はZが紅茶を入れてくれたのが、少し時間がたって渋くなっちゃうから早く飲んじゃおう、というと

「ほら!B型は言うことがキツイんだよ!嫁いじめんなよ?」

と始終こんな感じで絡んでくる。

で、赤ちゃんが泣いてても一切あやしたり抱っこしたりしない。

宅配便が来てZが少し席をはずしてる間に赤ちゃんがぐずったら

「おい!泣いてんぞ」

とそのへんに寝転んだままテレビ見てた。

なんだか気まずくて、予定より早めにお暇したんだけどA型のYが、帰り道でぼそっと

「あの人と一緒にしてほしくない」

と呟いてた。

ちなみに、私達はZも含めて高校の時の友人で当時19歳の大学生(妊娠して大学は中退した)

この旦那は36歳。

一応、私の友人は半分以上A型だしA型が嫌いなわけじゃないです。

血液型で人を判断したくないと改めて実感した。

あれから10年、この旦那さんには二度と会ってません。

Zは子供を実家に預けて来て時々会うけど、いつも散々酔って

「子供は可愛いけど結婚するんじゃなかった」

とグチられる。