この間の連休以来モヤモヤしてるので吐き出し。

俺25歳、実家で親父と2人暮らし。

母は死別。

兄貴夫婦が市内に住んでるんだが、この間の連休の日曜日に、兄貴が出張で留守な時に義姉(兄の奥さん)が同窓会があって甥っ子(5歳)を預かってほしいと言われていた。

帰りが遅くなるから月曜の朝迎えにくるってことになっててその件は正月に話があって了解していた。

何度か預かったことはあったけど泊りでってのは初めて。

実は俺、兄にも父にも言ったことないが、義姉のことがちょっと苦手。

何がどうってわけでもないんだが、空気的に合わないとでもいうのか。

でも甥っ子はすげー可愛い。


で、日曜日の夜、親父がちょっと咳き込んで風邪っぽいから甥っ子に移しちゃいかんと2階の部屋に籠った。

時々様子をみたり食事を持って行ったりしたが、甥っ子には2階に上がらないようにさせた。

なので俺とマンツーマン状態になったわけだが、晩御飯に鶏の唐揚げを作ったんだよ。

男の子は好きだろうと思ってさ。

もちろん油を使うから危ないし、甥っ子に手伝わせたりはしない。

ビデオ見てろって言ってたけどやっぱ寂しいみたいで台所に来た。

なんか気を紛らわすようなことないかなって思って、片栗粉を固めに水で溶いたやつを丸めて見せたんだ。

あれってグイグイ握ってる時は固体だけど、手のひらに乗せるとダラ~と溶け るみたいになるじゃん。

「ほ~れ、不思議だろ~」

とかって見せたらすごい興味持って予想通りそれで遊んでた。

で、唐揚げ定食っぽいやつ食わせて、風呂一緒に入って、ゲームとかして遊んで寝た。

翌朝、義姉が約束の9時になっても来なくて甥っ子が昨日の片栗粉団子が相当面白かったらしく、また作ってって言われたんでそれで遊ばせてた。

そこに義姉が来た。

自分の息子が片栗粉をおもちゃにしてるのを見てすごく怒ってさ。

食べ物で遊ぶような教育はしていない、こんなことを教えてくれると困る!って言われてそれは仰る通り、返す言葉も無かった。

そこまで深く考えずに、変なこと教えて悪かったと本気で反省したよ。

けどさ、その後義姉から言われたことがモヤモヤして。

「俺君もいずれ結婚して子供をもつんだから、これがいいことかどうかぐらい私が言わなくても分かるでしょう?子供じゃないんだから。25にもなって分からなくてどうするの!一事が万事なんだから、こんなことも分からないようじゃ父親にならないほうがいいわよ!」

って、そこまで言われなきゃいけないことだったか?

これぐらいのことでモヤモヤしてる俺が小さいのは分かってんだけどさ・・・。

やっぱこの女嫌いだわ。