10年ほど前に新興住宅地の分譲地に家を建てて住んでるんだけど、地元の人たちとは自治会のあり方で揉めたことがあってその住宅地だけで独立して自治会を立ち上げた。(約20世帯)

地元の人たちにとってもその方が良かったみたいでその後は平和だったんだけど、まだ家を建ててない土地がポツポツ残ってる中の2軒が5年ほど経って新築して引っ越してきたんだが、うち一軒の奥さん(Aさん)が酷いもんだった。

Aさんご夫婦は自治会には入らない主義らしいが、そうと知らない当時の自治会長さんがお誘いに行って断られた時、確かに強制ではないけれど、持ち回りでゴミ集積場の掃除をしてるので使うなとは言わないがキレイに使い、自分が汚したらその場で片づけて下さいって事と夏祭りだけは近隣の自治会と共同でやってるが、お菓子やゲームのチケットは自治会員のお宅しか配らないのでご承知おき下さい、みたいなことは説明したらしい。

あと、市からのお知らせや広報も会員のポストにしか投函されないことも。

説明したうえでそれでも主義を貫いたんならそれもヨシ。

が、夏祭りが近づいた頃、子供のいない我が家にも一応チケットは投函されたんだがAさんがそれをくれと言ってきた。

どうせ使わないでしょう?と。

割と仲良くしてる奥さんの家には子供が4人いるので、いつもそこに譲ってあげてるからと断った。

そしたら「アテにしてたのに何よー」って言われた。何よーって何よ。

夏祭りが終わってしばらくした頃、近所の奥さんたち4人と井戸端会議をしてて今度の水曜日のお昼、Bさん(Aさんと同時期に引っ越していた人。この人は自治会にも入ってる)のお宅に集合ね!みたいな話をしてたら、Aさんが「何の話?」って入ってきた。

それで○○ってお寿司屋さんが安くて美味しいらしいから、Bさんちに集まって出前とることになったのって話した。

そしたら仲間に入れてっていうから、いいよって了解した。


当日、貰って来たメニューを囲んで、じゃあみんなにぎりの梅でいいよねって決めてBさんが注文の電話。

で、それぞれがお財布出して代金を出し合っていたらAさんが「え?」って感じでキョトンとしてんの。

「お金いるの?」だって。

今度は私たちの方がキョトン。

「え?なんで要らないと思ったの?」って感じ。

お金いるって分かった途端にやっぱり帰るって出て行ったのでBさんが慌てて電話しなおして一人前キャンセル。

この件で「Aさんってちょっと変だよね」って話になって私には夏祭りの一件があったし、他の人もそれぞれに色々あったみたいでAさんと距離を取るようになった。

仲間外れしてやろうとまでは思ってないけど、関わると面倒臭いみたいな感じ。

極めて表面的な付き合いだけになった。

で、そう言うことに関しては敏感なので、何故か元々の自治会の方へ苦情を言いに行ってここの住宅地は意地悪ばあさんばかりだから、そっちの自治会に入れてくれって。

断られたようだけど。

自治会費なんてたかだか年3600円、握り寿司の梅だって1500円。

せっかく建てたマイホームで快適に暮らすのに、高い金額かねえ?

Aさんち、今では貸家になってて別の人が住んでるけど、その人は円満に地域に溶け込んでるわ。