旦那の父親が亡くなった。

姑さんは数年前に他界していたので旦那と私がアレコレやった。

そしたら結構な財産が出てきたよ。額面にして数千万。驚いた。

何故って、旦那の実家はずっとド貧乏で通してきたから。

旦那は夜間高校を自力で出て就職し、社会人になってから大学へ。

そこで私と出会って結婚したけど、旦那実家は一銭も出さなかった。

無い物は仕方ない、私実家だって豊かなわけじゃないし。


旦那には年の離れた兄がいて、中卒で働いて若くして結婚したけど病気になってしまった。

でも治療費が出せずに放置して亡くなった。

20ソコソコの奥さんは、赤ちゃんを連れて実家に帰った。

トメさんは当時働いて働いてどうにかしようとしたけど駄目で貧乏が憎い、と泣きながら言っていた。


↑以上が私の結婚前の話。

だから、私夫婦に結婚祝いも出産祝いも何も無くても仕方ないと思ってた。

でもなんでそんなに貧乏なんだろう?とは思っていた。

普通に働いているように見えるのに。借金かと思ってた。

だから舅が亡くなった時、私達夫婦は相続放棄の方向だった。

ところがこの財産。
都内に家が建ちますわ。

通帳を見ると、一生かけてコツコツ貯めたって感じだった。

これだけあって何故、旦那の兄の時に出してあげなかったのか。

孫や奥さんに何かしてあげようとも思わなかったのか。

トメさんは知っていたのか。

何もかもが気持ち悪い。

旦那は早くに独立したので(金がないからそうしてくれと言われたそうだ)全く知らなかった。


相続はしたけどこのお金を私達が使っていいのか分からなくて、とりあえず亡き義兄の奥さんを探して子供の事を聞いた。(相続に関しては言っていない。)

そしたら里子に出したそうだ。

今は再婚して幸せに暮らしている。

どこに里子に出したのか教えてくれない。

事情を言えば教えてくれるだろうけどややこしくなりそうで言う気になれない。

今必死に探している所。

この財産はその子の物だと思っている。

見つかればいいけどなんだかもう、旦那の心が折れてて可哀想で。

良いご両親に見えていたけどな、働き者で下町の人情家って感じの。

毒親なのかなんなのか、意味が分からない。