大学時代の友人の結婚式があり、久々に友人達が一堂に会した時のこと。

新婦は、家族関係など含めてちょっといろいろと複雑な家庭出身だったんだけどいつも明るくて優秀。

学費も自分で工面して自分の夢を叶えた才色兼備の女性。

私たち友人は長年の苦労を知っている分、本当に幸せそうな姿をみて心から嬉しかった。

思わずホロリとしていたら、1人「新婦ちゃん~~」と大号泣している友人が。(仮にAとする)

号泣するのもわかる、あの新婦ちゃんが幸せになって泣けるよね、嬉しいよね…と皆しんみりしていたが、次の瞬間。

「ヴぇぇーー!!!じんぷぢゃんヴらやまじぃーーー!!」

「私も大企業のだんなざんほじぃよぉーーーー!!あいざれだいよおーーーー!!結婚したいよぉおぉーーーー!!」

と、人目も憚らず大号泣で叫んだ。


Aの彼氏は全く売れてない歌手だかバンドマンだかでほぼ無職なのは皆知っていたし、A自身もすごく我儘で彼氏がいても男友達とデートまがいの事を繰り返すような子。

それで彼氏に捨てられそう、というのは以前から聞いていた。

いやいや、羨ましがる前にだな…と皆思っていたけど結局二次会まで「結婚したい、私も幸せになりたい」と新婦そっちのけでずーーっと号泣していた。

人の結婚式で自分のために号泣するって衝撃的すぎて、今でも忘れられない。

ちなみに今年、私含め友人達の結婚式ラッシュなんだけどAはどうなってしまうのか、今ちょっと不安。