大学生のころに住んでいるアパートの汚水漕?(アパートとかマンションのマンホールの中)から人間の指が出てきた。

清掃業者の人が発見し、警察が来るわの大騒ぎになった。

詳しいことは警察も教えてくれなかったけど、人間の指に間違いないということで住人全員が取り調べられた。

もちろんバラバラ死体事件ではないかということでだ。


俺の部屋にも警察が来て風呂場やトイレ、炊事場からいろいろ採取して物音とか喧嘩の声とかしなかったか聞かれた。

上下合わせて1DKの10部屋のアパートだから大声で喧嘩すれば、どの部屋か分かるし、TVのボリュームも大きければすぐに分かる。

しかしながら、そういったことは一切なく少なくとも半年は誰かが喧嘩しているなんて声も音も聞いていなかった。


1か月後、俺の部屋に家宅捜索が入りました。

俺が入っていたサークルの子が行方不明で俺の部屋から女性の髪が出たからという理由で。

まぁ、結局はその髪はゼミのレポート作りでゼミ生が集まった時のもので無関係だった。

サークルの子は行方不明(彼氏と駆け落ちが濃厚らしい)のままだけど、指とのDNAも一致しないということで警察からの疑いも晴れた。

家宅捜索する前に髪と指とのDNAチェックしろよと思ったけど、正確な結果が出るのは時間がかかるらしく、逃亡する前にということらしい。

結局警察が部屋の掃除してくれたようなものだから、こっちは少し得した気分だけど。

ちなみにこの事件はどこからか動物が指を運んだということで決着されたようで、地方新聞の隅にちょっと掲載されたぐらいで大事になってない。