娘の保育園、小学校で一緒だったA家、とても評判が良い。

美男美女、旦那さんは一流会社勤め、奥さんはその3倍の年収の専門職

家柄もよく、家族が仲良く、娘ちゃん二人もとても良い子。

とても幸せそうな一家

話術も巧み、知識も豊富、手際も良ければ器用、子供に大人気

保育園でも人気で、その楽しそうな雰囲気や生活を真似する人が多かった。

その保育園の朝の送りはほとんどお父さんだった

理由はたぶんA家

そのお父さんたちのおむつ替えや子供の遊びがうまいのもA家

外国人の奥さんや保育士さんも含めて、みんなとても仲が良いのもA家のおかげだと思う。


そして、その家族構成がそっくりなB家。

美男美女とは言い難いけれども、旦那さん一流企業

B奥さんもA奥さんと同じ業界勤め(年収はB旦那さんと同じくらい?)

家柄はどうかわからないけれどもB家娘ちゃんも良い子。

まあ幸せそうな一家

B旦那さん、他のお父さんと同じようにA旦那さんにあこがれる。

保育園の送りはB旦那さん。

A旦那さんほどではないけれども子供たちにも人気。

おむつ替えや家事もしっかりやってる。

多少押し付けがましいところはあったらしいが、B奥さんはB旦那さんに感謝してた。


あるとき、町内会の順番でA旦那さんがお祭りを仕切る係りになった。

お祭りはすごく盛り上がる。町内のみんな幸せ。

B旦那さん、次の年に率先してお祭り係り。そこそこ盛り上がる。

A旦那さんほどではないけれども、きちんとやった。

みんな称賛してた。


保育園のイベントで、A旦那さんご当地ヒーローとか地元のサッカーチームつれてきて大いに盛り上がり。保育園の子供たち幸せ

この次B旦那さんも手品師つれてくる。

ちょっと地味だが子供たち楽しむ。子供たち幸せ


A旦那さん、保育園の運動会で大活躍。

綱引きの時、ぬかるみで紅組が全員倒れちゃたらルフィの真似して一人で白組倒す。

みんな大盛り上がり。

B旦那さん、人形劇で大活躍。

器用に面白い人形を作ってみんな笑わせる。A家も含めてみんな大絶賛。


まあこんな感じで同じ保育園のみんなはA家、B家のおかげでみんな大いに楽しんだ。


保育園の集まりの時、数ヵ国語喋れて法律に詳しいA奥さん。

日本人旦那さんのDVで困っているブラジル人奥さんを助けてあげる。

良い人、良い子だったのでみんなで感謝する。

保育園の打ち合わせで、カナダから来たばかりの奥さんが日本語拙くて困る。

B奥さん、文書とか翻訳してあげてみんなに感謝される。

でもB奥さんちょっと疲れ気味


A奥さん、二人目産む時に体が弱かったのでかなり長い間入院した。

A旦那さん、旦那さんのお母さんを実家に呼び寄せ、A娘ちゃんを一年間育て上げる。

A奥さん、無事退院した時に義母さんに感謝して幸せをかみしめる。

B奥さん、二人目を産むときも順調だったけど、B旦那さんのお母さんがなぜか手伝いに来る。

良かれと思ってB旦那さん、親を呼んだのかもしれないけどB奥さんちょっとやつれ気味。


3.11の地震の時、A奥さんのお母さん、被災地に影響受けるところに一人暮らし。

子供に面倒かけたくないと頑なに一人暮らしを続けていたが、A旦那さん、強引に義母さん呼び寄せる。

地震の影響で暗かったA奥さんのお母さん、A旦那さんのお母さんが頻繁に来るようになって明るくなった。

最初お会いした時はやつれた感じだったが、今はA旦那さんのお母さんとそっくり、生き生きとしながら育児手伝っている。


3.11の地震の時、B旦那さんのご両親、被災地に影響あんま受けないところにいたけれども呼び寄せる。

意味わからなかった

...B奥さんと娘さん二人はその数か月後にいなくなった。

まあ、B奥さんと娘さんを離婚させて脱出させたのはA夫婦と私なんだけどね。

なんか、もうB旦那さんの行動も意味も分からなかった。

B旦那さんのご両親も悪い人ではないけれども、良い人でもない。

だんだんとストレスがたまってB奥さんげっそりしてた。


B旦那さん、良い人だったんだけどなんかネジが外れていたというかなんというか、自分の善行にB奥さんを巻き込まなければ今でも幸せだったろう。

それに、マンション最上階の広い家に住んでいるA家と、一般庶民(ちょっとレベルは高いけど)なB家が真似するのも無理があったろう。

いまでも仕事で大活躍なA旦那さんご両親と、一般農家なB旦那さんご両親との同居じゃ中身が全然違う。

まして地震なんて全然関係ないじゃんと思った。


ということで、B奥さんは親娘3人暮らし。

B旦那さんの知らないところで幸せに暮らしている。

たまにみんなで遊びに行くけどB旦那さんには秘密


で、B旦那さんは...ご両親とB元旦那さんの3人暮らし。

子供いないのにいまだに町内会、子供会を率先して手伝っている。

町内会としては断る理由はないし、良い人だし、助かっているのだけどなんか微妙な立ち位置。


今回あるイベントで、私とB旦那さんと組まされることになった。

かわいそうな私(母子家庭)を率先して手伝うB(元)旦那さんという構図。

なんというか、今のところ害がないのですがなんか怖い。

気持ち的に修羅場。

B旦那、今までにないほど私に親切になってる。

別に親切なだけで何かがあるというわけではない。

みんな微妙な雰囲気で私とB旦那さんを注意してくれたり引き離そうとしてくれるているけど、悪いことをしているわけではないのであんま効果ない。


さてどうしよう。

ちょっと疲れ気味になってきた、微妙な修羅場です。