友人とラーメンを食べた時に起きた事件

そのお店ラーメンはどのラーメンにもエビワンタンがトッピングされていた

私はエビアレルギーなので、スープにエビを使ってない事を確認して食券を渡す時にエビワンタン抜きにして貰った。

すると友人は「え!?エビワンタン分値引きして貰わないの!?」と店員さんを呼び止めた。

そして店員さんにエビワンタン抜く分値引きして差額返してと言い出した。

・エビが食べられないのはこちらの都合であるし、わがままを聞いてもらってるのはコッチだから値引きは図々しい

・お店側からそう提案されたならまだしも、そんな事を言い出したら麺少なめとかスープ少なめとかも値引きしろって話になる

・そもそもお金払うのも食べるのも私だからいいじゃないか

そう説明してもエビワンタン分勿体無いと引き下がらないどころか「じゃあそのエビワンタンこっちにちょーだいよ!」と言われてポカーン。

もう恥ずかしかったので、店員さんに私の分のエビワンタンをこちらに、と伝えて二人とも無言でラーメンを食べた。

私も友人も食べ終わり、ふと、友人のドンブリを見たらまさかのエビワンタンが残っていた

「お腹いっぱいになっちゃったから残した~別にタダだから(友人にとっては無料感覚)いいでしょー」

残すぐらいなら初めから私がエビワンタン抜きで食べてれば食材も無駄にならなかったのに、一体何がしたかったんだろう。

趣味のサークルで知り合い、お茶ばかりでご飯を食べる機会がなくて気付かなかった。


ナゼか私が「食事の時にみみっちい」と触れ回っているみたい。

みみっちいのはアンタだ!と言ってやりたいけど揉めそうなので距離を置いた。

本当神経が分からん。エビワンタンごめんよ。