中学の頃、私は同じ学年の不良グループにイジめられて、暴行まで振るわれたので親が激怒して色々と行動してくれた

地元の教育委員会じゃらちがあかないから警察沙汰にしてマスコミを呼び、地元じゃかなり大きなニュースになったし私は転校もした

でも不良グループどころかその保護者、教師陣も「騒いだ私親子がおかしい」ってスタンスだった

当然反省なんてするわけもなく、イジメ騒ぎが沈静化した頃、不良グループとその親と一部教師が『私のイジメ問題に巻き込まれた人達の慰労会』なんてものまでやったらしい

人間関係の狭いど田舎だから、慰労会の会場になった飲食店の従業員が同じ中学に子供を通わせるお母さんで…って繋がりがあって、宴会場では保護者の1人がとんでもないスピーチをしたと後で噂になってた

後日そのお母さんと会った時に

「あの人たちの親のことだからどうせ私が頭おかしいとか(不良グループ)は被害者とか言ってたんでしょ」と言ったら

「本当はもっと汚いひどい言葉を使ってたけど大体そんな内容」と、否定されなかったくらい私はボロクソに悪者扱いされてたらしい


腹立つことは他にも色々あったけど親の経済的事情もあって、高校から地元に戻り、それから先は人並に高校大学就職と人生を歩んできた

地元に戻ってきた当初は通学中にイヤなこと言われたりしんどいこともあったけど、高校大学就職結婚と、あっという間に四半世紀が過ぎた

私が家業を継いでるから、旦那はマスオさんしてくれてる


そんな私のところに最近、見知らぬ女性が訪ねてきたと思ったら、当時の不良グループのA子だった

いきなり「当時のことを詫びたい」と土下座するからびっくりして「これだけ時間が経って土下座したところで無意味ですよ」と言ったら

「あなたが許してくれないと困る」と泣く

事情を聞いたら、中学生になるA子の娘が「お前の母ちゃん昔イジメで人をころしかけたんだろ?」と学校でからかわれたらしい


A子の嫁ぎ先は隣町だから、何かのはずみで事実よりかなり大げさに脚色されたイジメ事件のことが話題になったらしく、A子娘はショックで不登校になってるらしい

旦那と同居の義両親には「お前あの事件の加害者だったの?」とドン引きされ、姑にはちくちくと嫌味を言われ、娘には口も効いてもらえず、家に居場所がないから私に謝罪に来たんだそう

「私に謝ったって何も問題は解決しないよ。子供を助けたいなら学校と話し合えよ」と言っても

「でもあなたが許してくれないと…」って泣くばかり

客商売だからメソメソ泣いてる人がいてもらっちゃ困る、と無理やり追い出したけど、私が「許す」と言えば全ての問題が片付くと思ってるっぽいのが神経わからん