姪と甥が遊びに来てちょっとジーンと来たので書かせてください。

10数年前の話なので、いろいろ記憶が曖昧な部分があったり辻褄が合わない部分があるかも知れませんがご容赦ください。


私は関西出身で、父、母、兄、私、弟の5人家族、男ばっかりの3人兄弟です。

阪神大震災で、自宅は潰れなかったものの、あちこちガタがきてはその都度部分的に修理していました。

そんな折、私が宝くじに当たり(年末ジャンボの1等前後賞の前賞)

いっそのこと上物を建て替えようか、という話になったんですが、兄が東京の会社へ就職、弟は京都の大学へ進学することになり、二人が家を出ることになりました。

両親と私の3人で暮らすのに、上物建て替えるのもどうだろう?ならいっそのことマンションでも買って3人で住むか?ということになり、土地を売って兄弟3人に生前贈与されました。

税金等々引かれて600万ずつくらいの分与になったと記憶しています。

そのお金と宝くじの当選金でマンションを購入しました。私名義で。

両親は私のマンションで一緒に暮らすこととなりました。


その後、数年経って兄が結婚(東京在住のまま)。

さらにその数年後に弟が結婚(大阪で就職)。

また、兄と弟の結婚の間に母が事故にあって、右腕に軽い障害が残ったため火や包丁を扱う料理は私の担当になりました。

(料理は元々好きだったし、事故前から洗濯も掃除も3人で分担していたので、特に苦はなかったです。父はこの事故を機に退職しました)

それから弟夫婦に息子(私にとっては甥)誕生、兄夫婦に娘(姪)が誕生し、さらに兄が関西に転勤になって家族で集まる機会も増えました。

もちろん両親にとっては孫と会えるのはとても嬉しいようで、事故以来元気のなかった母もみるみる元気になり、幸せいっぱいだと思っていました。


その幸せが少しずつ狂い始めた原因は兄嫁だと思います。

最初から私はあまり気が合わないというか、生理的に受け付けない感じはしていたのですが、何かにつけて誰もいないところで私に嫌みたらしい言葉を投げかけてくるようになりました。

兄の嫁だから、と右から左へ受け流していたのですが、その兄嫁の嫌みは弟嫁にまで影響を及ぼしたようで、結婚当時は大人しくて天然ぽい弟嫁もいつのまにか鬼嫁になっていて私を攻撃するように。

30前になってもまだ独身なのかとか、オタク趣味を非難されたりとネチネチ嫌みを言われたりしましたが、両親の前では猫を被って

「おかあさま、このお料理美味しいですー」とか

「いつもお部屋のお掃除が行き届いてますねー」とか。

今考えると嫁2人は掃除も料理も父と私がしていることを知らなかったのかも?


そんなある年のお盆休み、嫁2人から爆弾発言が。

兄嫁「これだけ広いマンションでも居候の私物のせいで狭く感じますよねー」チラッ

弟嫁「なんでしたら居候に出てもらって私たちと同居しませんか?お母様の介護もお父様一人じゃ大変でしょう」チラッ

居候ってもしかして私のこと?と思いつつ、私もDQN返し。

私「え?親父、なんか出て行け言われとるでw出て行ったとして行くアテあんのかいな?」

こういうネタっぽいやりとりは関西人ですのでギャグにするのは慣れてまして、親父も笑いながら

父「アテなんかあるかいなw死ぬまでお前の脛に齧り付いたるわw」と。

嫁2人以外の5人で爆笑して、弟の「ちゃんちゃんw」という締めで笑い話にしたあと、兄と弟からそれぞれ嫁に事情を説明したようです。


後で聞いた話では、嫁は2人ともそれぞれうちのマンションを狙っていて、兄嫁は弟嫁に渡すものか、と。

弟嫁は兄嫁に(以下略

兄も弟も相続した金は嫁の強い希望で豪華な結婚式に使っていて金に余裕がなく、あまり広くないアパート住まいだったので、うちのマンションが欲しかったそうです。

なんだかなぁ

こんな母親に育てられる甥と姪が可哀想だなぁ、と。


それからさらに数年が経ち、兄は結局離婚しました(兄嫁の浮気)。

姪の親権だけは何とか勝ち取り、兄と二人で暮らしています。

その姪がちょくちょくうちに料理を習いに来ています。今女子高生です。(私も人に教えるほどの腕前ではないのですが・・・)

甥の方は弟と同じ大学に進学が決まりました。


今年の正月は弟嫁以外でうちのマンションに集まり、当時小さかったため、その記憶がない姪が、話を聞きたがったために昔話をしました。

そんなこともあったなー、なんて笑い話にしましたが、姪と甥がおじさんを追い出そうだなんて酷い!と怒ってくれたのが嬉しかった。

年を取ると涙もろくなるもんですねw

ただ・・・

弟があの一件以来、一軒家を買って両親と同居する方向で頑張っているようで、弟嫁には「おふくろの介護、してくれるんだよね?」とw

それが原因で離婚、なんてことにならなければいいのですが・・・。

甥は頭も良く、私に懐いてくれているので離婚は避けたいんですが、弟嫁の私への嫌みはまだ続いています。

まぁ全員知っていますがw


昔話にお付き合い頂きありがとうございました。

gdgdになってしまって申し訳ありませんでしたm(__)m