付き合う男によってキャラが変わる女

そんな都市伝説のような人間が私の姉だった

ある時付き合った相手がイスラームの外国人

姉はすぐに感化され、日本人には理解できない(失礼だがある意味手前勝手で男に有利な)様々な考え方や価値観、風習を周りに押し付けるようになった

例、プールに行く女はみんなビッチ等


その言動のひどさで従兄弟の家庭を壊しかけた事もある

家族が「正式に崇めてる訳でもないのに勝手なことを言うな」と嗜めると、正しい行いに入信しているかどうかは関係ない(?)と反論してくる始末

よくよく聞いてみると、どうやら男に洗礼を進められているらしいのだが、不安に思う気持ちもあるので周りにも一緒に入信してほしい、それが本音のようだった

姉は本心からイスラムを信じてるわけじゃない

男に愛されるためのファッションのようなものでしかなく、だから論理的に諭そうが、イスラムの女性蔑視問題をいって聞かせようが効果がなかった

姉の彼氏は彼氏で、姉を愛してることは確かなようで説得はできなかった

万策がつき、私を含む家族は姉に本人がどの宗教を選ぶかは自由だが他人に強要するなと、それだけを念を押すように告げて疎遠になった


で、その一年後ぐらいに姉から、別れ話を相手が納得しない助けてとの電話

言いたい事は山ほどあったものの、久々にあった憔悴しきった姉の姿にせめる気にもなれず、後日、同じ気持ちの両親と、男とその友人を挟んで正式に縁を切らせた

しばらく姉の住んでいたすでに解約済みアパートの窓ガラスが割られていたり、外人の集団が周辺をうろついていると言う情報が入ってきたが直接の実害はなかった

姉はその後普通のサラリーマン相手に落ち着いたが、親戚と学生時代の友人全員に縁を切られているので結婚式が憂鬱だと言っている