結婚式の修羅場。

修羅場と言うよりなんて非常識なんだと思った話。

数年前に私達夫婦は結婚式をあげたのだが、当時土日休みではない仕事にお互い就いていた為、職場関係はあまり呼べないねと話していた。

元々私たちは同じ会社の同期として知り合っており、私はその当時既に退職していたが彼はまだその会社で働いていた。

私たちは式場を一年前から予約しており、事前招待連絡もその時にしてある。

その招待客の中に同じ同期(私にとっては元同期)のAという奴がいた。

同期Aは私はそこまで仲良かった訳ではなく、働いている時に同期集まりの遊びで遊んだ事がある程度で退職してからは会っていなかったのだが、旦那は同じ支店でも働いた事がありそれなりに仲良くはしていた。

しかしAは既に部下がいる身で、土日に休むのは厳しいだろうとは思っていた。

しかし勝手に欠席と結論付けて何も声をかけないのもあれなので、来れないとは思うがという前提で誘った。

一年前から誘っていたのもあり、当初は行きたいと言ってくれていた。

式の4ヶ月程前に招待状を送るための事前確認と、住所を聞くために連絡した時も行きたいから送ってくれと言われた。


しかしいざ招待状の返信期限が終わっても返ってこない。

数日待って連絡をいれたがそれも返ってこない。

しかしそれだけならまあ来れないよなと思うだけで済んでいたのかもしれない。

何よりありえないと思ったのが、Aは前からSNSをブログ化しており、結構頻繁に独特なスタイルでアップするのだが、その連絡を無視している間も今日はゆったりできた等の内容をアップし続けていたこと。

こちらは仕事上厳しいだろうから無理はしないでくれと伝えた上で誘っているのだから、一言欠席と伝えてくれればよかったのに、行くと言った上に最終的に無視するという行動に出たAを信じられなかった。

それまでSNSでいかに自分はできる男で、でもしっかりプライベートは確立できるんだぜキリっとしてきたくせにそんな非常識な事するのかと。


連絡を2~3度して返ってこなかった時点で欠席扱いにはしていたのだが、その間のSNSでの長いゆったり休日アピールに夫婦でその暇があるんだったら連絡返せよとイライラしてた。

私はたいして仲良くなかったからイライラして終わったが、何より旦那が複雑そうで見てて私まで悲しくなったりもした。

結婚式に呼ばれたとしていくらそこまで親密な関係じゃなかったとしても、しっかりと断る礼儀があると思う。

無視して自分の評価を下げてまで関係を拗らせるより、断って変わらない関係(仲のそこまで良くない関係)でいた方がずっと楽だと思うのに。

SNSのAの投稿を見ると思い出すイライラした修羅場でした。