近所のママ友A。

A旦那兄嫁がよほど嫌いらしく、いつも悪口を言っていた。

「高学歴系の馬鹿で、なんでも乗っかりたがって洗脳される。

根拠もないネットの噂に舞い上がって上から目線でご高説、何もできないオタクのくせに常に偉そう。

高齢出産だから甘やかすだけ甘やかして躾もなってない、DQNネーム。

用もなく旦那実家に現れては小遣いをせびるダメ夫婦」

こんな感じの事を、口尖らせて唾飛ばして大声で、まあ飽きもせずいつも言っていた。

私には関係ないし、Aとそこまで親しくもないしでハイハイって適当に聞いてた。


地域祭りの日、Aがいつものように

「義兄嫁は高い自然化粧品を使ってる。全然効果ないのに。

食べ物もオーガニックあーだこーだ、意味ないのにうるさい。

メディアに踊らされて無駄金使ってる。どうしようもない」

とブツブツ言ってたら、まさかの義兄一家登場。

Aウトメが誘ったらしく、ニコニコと挨拶してきた。


A義兄嫁さんは超綺麗だった。

美魔女系じゃなくて綾瀬はるか系。そしていい人だった。

ちょっとこっちにトラブルがあったんだけど、それとなく手伝ってくれて、義兄さんも親しみやすい紳士。

連れていたお子さんも元気ないい子で、すぐにこっちの子と馴染んで楽しそうに遊んでいた。

Aトメさんによると、大トメさんの介護手伝いに、頼んで月に何度か来て貰っているそう。

Aの話全然違ってたw

Aはイベントでも焼きそば一つ作れないし、A子は小学生になっても挨拶もできない子だし、旦那実家に同居している専業なのに介護も手伝ってなかったw

一緒にいたBママ(若干天然)が、近くにいたAママに

「ちょっとー義兄嫁さん綺麗じゃない!さっき言ってた化粧品とか食べ物の話、意味あるんだよ!すごい。結果出てるじゃない!Aさんもちゃんと教えてもらいなよー!」

って笑いながら言ったら、Aママにどつかれた。

んで、Aママ、早口で何言ってるかわからないけど喚いた。

弁護士みたいな口調で(であるからこうと言えるのである!みたいな)。

そして「それもうこっちでやりますから!お喋り楽しんだら?!」って、焼きそばの具が入ったボールを引ったくってひっくり返した。

遠巻きに見ていた父兄たちが「あ…」みたいになったら、

Aママ、足を踏みならして「全部拾いますから!!」といってしゃがんでもやし一本一本まで拾い始めた。

他の人がもういいです、って言っても拾い続けてたらA旦那がきて、妻に何やらせてるんですか!と怒鳴った。

代表の人が説明したけど聞きいれず、AママとA子連れて帰って行った。

帰り際、A義兄嫁に「うちの家族をかき回すのはいい加減にしてくれ!」って怒鳴ってた。

ポカーンとしてしまったけど、ウトメ&A義兄夫婦がすごく謝っていた。

とりあえずA夫婦がヤバイ人たちなのがよくわかった一件だった。


神経わからんと思ったのは、その後、Aママは懲りずに私たちにA義兄嫁の悪口を言ってきたこと。

だれも返事してないんだけど、近寄ってきて悪口を言ってる。

そういう話聞きたくない、というと、ニヤニヤして「じゃあ旦那との惚気話しちゃおうかな、指輪グッチなの」だって。

夫婦揃ってなんかの病気か?

早く子供に挨拶と箸の持ち方覚えさせなよ