息子のところが共稼ぎで、子供を預かってたんだけど、息子の嫁は潔癖症。

手を洗った後除菌アルコールで手をこすらないと我慢できないらしい。

でも私の年になるとあのスプレーって肌がカサカサになるし、ミューズで洗ってるんだからいいんじゃないかと思ってしまうんです。(それでも我慢してやっていますが)

先日孫の幼稚園で水疱瘡がはやり、孫がそれに感染しました。

なんでかわかりませんけど、私が除菌スプレーをきちんとしないし、孫にもさせないからうつされたらしいです。

それなので、息子と嫁に、私の家も私も旦那もばい菌だらけだから2度と来なくていいし、孫を預かるのもお断りすると伝えました。

その時は息子は私たちに謝っていましたが、嫁は孫の命も考えないような人にはもう預けませんと言って帰りました。


しかし今日、どうも水疱瘡の隔離期間が終わったようで、また孫を連れてきたので、インターホン越しに2度と預かりたくないし、2度と家に来なくていいと告げてそのまま放っておきました。

5分ほどして隣の奥さんから電話がかかってきました。

家の前で孫が座ってるというのです。

隣の奥さんは、玄関と家の前を掃き掃除していると、息子の嫁が隣の奥さんに頭を下げてにっこり笑うと、孫に何か言って去って行ったというのです。

仕方なしにそのまま孫を車に乗せ幼稚園に連れて行きました。

幼稚園には、もう私どもが孫の送り迎えはしない旨を伝えてきましたが、先ほど園から連絡があり、お迎えをお願いしているといわれたので、本当に都合が悪いし、約束もしていませんと言ってお迎えをお断りしました。


今息子からも息子嫁からも何度もLINEが送られてきていますが返事はしていません。

もういい加減にしてほしいです。

ここには書きませんでしたけど、今までにもいろいろあったので、旦那も嫌だといっているのでもう預かりません。

本当に訳が分からない。


--後日投稿--


日曜日に息子夫婦と孫が来ました。

水疱瘡の間は職場のほうで便宜を図ってもらって休んでいたので、明日から以前のように幼稚園の送り迎えと面倒をみてほしいとのことでしたが、きっぱりお断りしました。

息子は最初から謝罪しっぱなし。

嫁はえらそうに「孫が水疱瘡にかかったことはもう言いません。」だってさ。

こっちもアポなしで押しかけてくるわ、偉そうだわでカ~っとなってしまい、

「帰れっ、2度と家に来るな、孫の送り迎えも何もせんっ。」と言って帰ってもらいました。

息子からは嫁にきちんと謝罪させるから孫の面倒を頼むといわれましたが、

「来る前にきちんと言い含めることすらできんのにそんなことできるわけないだろ、あほか。」とLINEで返しておきました。


孫には申し訳ないなと思いますが、息子夫婦の子供で私たち夫婦が責任を負うものではないし、夫に至っては息子夫婦とは縁を切って構わないといっていますので、2度と預かったりしません。

息子夫婦はあまり真剣に受け止めてないみたいですがね。

まあいずれ我々が本気だと気付くんじゃないかな。

孫の件があったので、現在の家に住み続けてましたけど、私両親の残してくれた家に引っ越すつもりです。