会社のお局がウザすぎるから愚痴らせて

うちの会社は支店で、全国に支店と営業所がある

男女20人くらい働いてるんだけど、うちの支店だけ珍しく全員既婚者

支店長や課長や産休を経て復帰した女性たちはもちろん、30歳前の男性社員や27の女子社員

こないだ新卒で入ってきたというか、入社2年未満の24歳の子は妊娠したわけでもないのに24でさっさと結婚

「どうせこの人と結婚するのに29歳まで待つ意味がないから」とサッサと結婚して新築の家まで買いそうな勢い


他の支店は独身貴族の40代男性もいるし、20代の男女なんてみんな独身だし、30代前半の女性なんかはほとんど結婚してないので特別に結婚の早い職種でもなく、うちの支店だけ本当にたまたまみんな結婚が早めだったというだけ

ただ一人、お局様を覗いては


お局様の推定年齢は45歳くらい

いわゆるバブル入社

お局様はいつも「うちの子がね」と話を振ってくるが、当然彼女が産んだ子供ではなくてトイプードルの愛犬の話

このお局様が非常に厄介な人で、結婚願望が強いというか強かったのか、毎年エイプリルフールは社内のメールで「遂に結婚しました!」と所内全員に送ってくる

誰もウケてないのに、かれこれ15年は続けてる

メンタルが不安定で、全員に支給されてる仕事用携帯に「婚約者ですハァト」とメールが来たかと思えば、ヨン様の等身大パネルと一緒に撮影したお局の画像だったり

「旦那」「うちの子」などのキーワードにピリピリと反応する


うちの会社は休憩室がなく、お昼は全員一緒の時間に自分のデスクで食べてるんだけど、会話にすごく気を使わなきゃいけないので苦痛

みんな働くママなので育児の情報交換とかしたいのに、お局がいるから子供や育児の話はNG

旦那のノロケなんてとんでもない

特に今年は24歳の子と27歳の子が相次いで結婚したから、お局はイライラマックスで会社の空気は最悪だった


お局の目に入るので、スマホの待ち受けは子供の画像NG

休憩時間に雑談してればスマホ触りながら話すこともあるけど、子供の話題に移行してもいけないし、幸せそうな家族写真がお局の目に触れるといけないのでうっかりSNSすら開けない

だからみんな、大してハマってるわけでもないパズルゲームを無言でやってる

私も休憩中は無言でアプリでキャンディー消してる


普通の独身社員なら、たまに会社帰りに居酒屋に行って愚痴を行ったり親睦を深めたりできるのに、そこは主婦と働くママの集まりなので会社帰りに同僚と飲みに行く余裕がない

だからお互い、旦那さんのこととか子供の年齢とか、あまり知らない


そして昨日、同僚A子(子持ちママ)がコンビニから帰ってきた時、機嫌よさげに何か鼻唄を歌っていた

そしてお局が声を荒げた

「アンタあたしにケンカ売ってくぁwせdrftgyふじこlp!!!」

突然の切れっぷりと大声に全員フリーズ

A子も何が起きたかわからない

一人ふじこるお局が過呼吸でも起こしそうなほどエキサイトしてたので、支店長が間に入り二人を会議室に連れて行った

声が聞こえてくるのでみんなで耳をダンボにしてたら

「シングルベルって言った!あてつけだろくぁwせdrftgyふじこlp!」

「ジングルベルって歌ったかもしれないけどシングルベルとは言ってません」

「うそつけ独身のアタシにあてつけてシングルベルくぁwせdrftgyふじこlp!」

あまりのいいがかりっぷりに、笑えなくて全員ドン引き

結論、お局が手がつけられないので、A子に対して「社内の人が誤解して不快になる可能性のある歌は歌わないように」ってことで終結した

よって、今後社内ではジングルベルの歌は禁止


お局一人のせいで、社内の空気が重苦しくて窮屈

どっかに飛ばしてくれないかと上司には散々頼んだし、本社から本部長やちょっと偉い人が来る時は飲み会どころか二次会も三次会も付き合って頑張って気に入ってもらえるよう努力して、お局の異動を相談したんだけど、お局はものっっっっすごく仕事ができないのでどこの支店も来られたら迷惑だと、受け入れてくれない

会社のゴミって我慢して置いておくしかないのかな・・・?