用事があって久しぶりに電車に乗った時のこと。

ちょうど下校時刻と重なったために、ホームが学生で混んでいた。

仕方ないなあと思いながら、電車を待ってた。

ドアが開いたら、座り込んでる女子高生の一団がいてびっくり。

どうする!?と思ったけど、みんな横をすり抜けるようにして乗っていくんだよね。

悪態ついてる女子高生たち。

そりゃそうだよ。今の子はこんなんなんか? 

べったり座ってお菓子つまんで喋ってる。

私は少し離れたところでつり革に掴まって立ってた。


気がつくと、なんかもめてる。

よく見たら30代くらいの女性が女子高生たちに話しかけてた。

立った方が良いよと言ってる。

親切な人だとおもったけど、罵倒されてる。

うわあ、やばいかもと思ってたら、

「ええとね、私はよく終電に乗るんだけど、その辺で吐いてる酔っ払いとかいるんだよ」

げっという悲鳴。

「それにね、酔っ払って放尿したりする人もいるんだよ」

うわっいやーっという悲鳴で立ち上がる女子高生達。

「掃除してると思うけど、汚いから座らない方がいいよー」

やだーもーとか言ってる彼女たち。

そのうち次の駅に着いて、人が入れ替わって、座ってる子たちはいなくなってた。

少し離れてたので聞こえなかったところもあるけど、こう言えばいいんだなって思った。


しかし、コンビニとかでもたまに見るけど、なんで今の子は地面に直接座るのかねえ。

衛生観念とか知らんのだろうか。