姉が家出したこと

我が家は極貧だった

酒タバコパチンコいろんなものに依存。

バイト先で喧嘩しては辞めて職を転々とする父

特売デーに安売りしてた食品をまとめ買いして消費しきれず腐らせる

スーパーや生協より割高のコンビニで日用品を買う

洗い物が面倒で紙コップ紙皿を使う

などなど

金の使い方が壊滅的に下手糞な母

そりゃ両親揃ってフルタイムでバイトしても困窮するわな…

祖父母のことは全く知らん


小さい頃、それこそ幼稚園通ってるような頃から炊事洗濯を押し付けられてたらしい4つ年上の姉は、中学を卒業したあと夜間高校に通わされた

で昼間はバイトさせられて家に金を入れさせられてた

なんでだか俺は普通高校に通えた

生まれ育った環境の影響って凄いもんでな

カウンセラーと話して毒親って概念を知って、色んな本を読むまでは女の子が親に搾取されるのって当然のことだと思ってた

姉は怒鳴り声と暴力ですっかり委縮してた。

姉が親に逆らうところは見たことなかった

そんな姉が20歳になって家出した


「親に頼れない女が一人で生きられるようになった社会が悪い」と父発狂。

バイト先での女子社員へのセクハラを自慢するようになった

で上司に叱られて居づらくなって辞めてまた発狂

母は「叱らない子育てをされた子供がクソだった」って感じのあらすじの作り話を掲示板に書いてる(俺が2ちゃんとか知ったきっかけもそれ)

母曰く「啓蒙活動」


親が異常だって気づいてしまった以上、もうこの家に居残りたくない

俺も姉みたいに20歳になって親が保証人になる必要なくなったら家を出るつもり

一度でいいから姉に会って格差を放置してたことを謝りたい

言葉じゃ意味ないのはわかってるからいくらかの金を渡して償いたいと思う

姉にとっても俺が同類だってことはわかってるが