携帯の機種変更をしに行った近くのショップでの会話

会話形式なので読みづらかったらごめん

店「いらっしゃいませ、ご用件は?」

私「私と嫁のを一緒に機種変更したい。希望機種はこれ、容量はこのタイプで機種代込みの月額を出してほしい」

店「かしこまりました。こちらの席へどうぞ」

店「ところでご自宅のネット環境は?」

私「光コラボは契約する気はないから」

店「かしこまりました…お待たせしました〇〇光を契約していただくと月々割引がありますのでこちらの金額になります」

私「光コラボはいらないから」

店「奥様、家族の方と同時契約ならこのプランがおすすめです」

私「なるほど。でもこっちのプランにした方が月々の金額低いよね」

店「そうですね」

私「おすすめのプランのどこがおすすめなの?」

店「…」

私「とりあえずもう一度整理して金額出してみて」

店「かしこまりました」

(やはりおすすめプランの方が高めの金額)

私「低めの方で契約するから、さっき希望出した機種出してもらえる?」

店「かしこまりました…希望容量の機種は在庫切れですね。一ランク上の機種なら在庫がありますので」

私「いや、そしたらまた金額変わるでしょ」

店「そうですね」

(その後上記の〇〇光のくだりから同じことを繰り返す)

私「悪いけどもういい、帰るわ」


ただでさえ携帯料金って複雑なのに、なんでこんな信用できそうもない対応してるんだろか。

結局おすすめプランの何がおすすめなのかわからず仕舞いでした。