去年の暮れのことなんだが俺の妹と名乗る女性が現れたこと。

母が死に際に「兄がいる。父は違うが、あなたの唯一肉親。○○と言う施設に当時預けた。」と教えてくれたらしく俺を探したらしい。

俺の親父は毒親で、施設には母が親父の手から逃すために入れくれた。と施設の先生から聞いてた。

母も今で言うDVにあっていたらしく、助けてくれた男性と関係を持ち逃げた。

そんとき男性から「子供は連れて行くの無理だ。諦めてくれ。」と言われ、

親父の元にいたら俺がどうなるかわからない。そう思った母はなんとか俺を施設に入れるようにしてた。


迎えに行くことが出来ずごめんなさい。

妹から渡された手紙に割愛するとそう書いてあった。

まぁ、許す許さないも小6のときに親父に施設の場所がバレて一度連れ戻されたが、あまりに酷くて親父の目を盗んで施設に逃げ帰ってたからその辺は恨んではいなかった。

むしろ感謝してるくらいだったな。

中学卒業と同時に施設を出た。

親父が頻繁に俺を引き取らせろとやって来てたから。

先生たちは「気にしないで良い。」と言ってくれたが、他の子たちに迷惑になるしなにより、皆の目に耐えれることができなかった。


妹になんで訪ねてきたの?って聞いた。

そしたら妹の父親は、母と一緒になったことで親や親戚から絶縁に近い状態になったらしく、妹が産まれたことで父親のご両親と少しは仲直りしたらしいが、父親とそのご両親も亡くなった。

母ももう長くないと思ったときに、一度だけ母が口にした「あなたにはお兄さんがいるのよ」て言葉を思い出し聞いてみたら答えてくれたと話した。

俺も親父がどうなっているか知らないし、このまま結婚しなかったら天涯孤独かな?なんて思ってたから、今は変な気分。


少しずつだけど妹とも仲良くなれてると思う。

まぁ、人生、何があるかわからんね。

まさか30も半ばになって妹がいるって知ったんだから