抜きうちで実家に帰ったら、知らん女が母の服を着てテレビ見てた時。

進学で県外へ行き、過酷なほどに多忙な職種に就いて、恥ずかしながら何年も実家に帰ってなかった。

盆も正月も帰らずたまに電話するのみ。

電話はたいてい父が出て、「変わりない」と報告だけして切る。

母に替わってもらうことはまずない。


たまたま出張で故郷の県に行く用があり、半日ほど余裕ができたので実家に寄ることにした。

一応電話したが誰も出なかったのでそのまま向かった。

鍵は持ってるので勝手に入った。

この時点で何か家が臭いとは思っていた。

居間をガラっと開けて「ただいまー」と言ったら、母の服を着た知らん女がこっちを「え?」って顔で見た。

俺も「え?」と声を発した。

母より10歳くらい若い中年のデブ女。まったく知らん顔。

くつろいでジュース飲みながら昼ドラ見てた。

女が「ギャー!」と言い出したので「あれ?ここ俺んちだよな?」とパニック。

しかし家具は間違いなく俺んちだし、間取りもうちの物。

何より女が着てる服に見覚えがある。

「泥棒」とか言われたが

「俺はここんちの息子だ!お前こそ誰だ!」と怒鳴ったらピタっと黙った。


動きの止まった女をほっといて母を探した。

母は仏間に布団をひいて寝ていた。

痩せて、オムツをしていた。

家が臭いのはこのせいだった。

俺の顔を見ると「夢か」と言って泣き出した。

訳がわからないので「警察を呼ぶ!」とスマホを出した。

背後から女が飛びかかってきてスマホを掴み「話せばわかるから!」と言うようなことを叫んだ。

意味がわからないし気味が悪いので、女をビンタして、サッシを開けて外へ放り出した。

母に「どういうことだ。警察を呼んでいいか」と聞いた。

母は「警察はやめて。口をきくのもしんどい。お父さんが帰ってくるまで寝かせて」と言い目をつぶった。

しかたないので2時間ほど母のそばで待った。


父が帰ってきた。

父は追い出したデブ女を背後に連れていた。

「なんなんだその女は」と聞くと「実は…」と父親はモゴモゴした。ウザイ顔だった。

モゴモゴし続けるので怒鳴りつけて吐かせた。

デブは親父の不倫相手だった。

母が足を骨折して家のことができなくなったので、デブを家に連れ込んで家事と母の世話をやらせていたらしい。


定年退職済みの親父は、デブに家のことをやらせてその間パチンコ。

母は最初のうちは抵抗したが、メシ抜きにされたり、つねられたり、トイレも連れていかせずオムツで放置されたりで、段々気力をなくして無抵抗に寝てるだけになっていたという。

「めっかっちゃった☆」みたいな顔でニヤニヤモゴモゴしている親父を突き飛ばし、デブとともに追い出した。

鍵を持ってるだろうが、俺がいる間は入ってこなかった。


その間に母を抱えてトイレに行かせ(足が細くなって立てなくなっていた)、着替えさせてタクシーで駅まで行き、新幹線の切符を買って連れ帰った。

母はそのまま入院。

母方の親戚に連絡をとっていきさつを説明したが、なかなか信じてもらえず参った。