数年前に従姉から言われた一言が衝撃。

私の子は見た目ではわからない障害があって普通学校が難しいんだけど、それが気に入らないらしかった。

あの子の様子みてたら大丈夫だよ(年に一回や二回しか見てない)

普通の学校にチャレンジさせてみてダメだったら考えるべきなんじゃないの?(ダメだったんだよ)

普通は無理にでもまともな学校に行かせたいはず、将来が狭まるよ(無理させて未来がなくなるよりいいです)

酒も入ってることだし他の親戚のお祝いの場だったから、出来るだけ柔らかい言葉で訂正しながら聞き流してたんだけど、最後に言われた一言が

「ああ、あんた、そうやって自分の子に障害者ってレッテル貼って、自分に逆らえないようにしたいんだ!支配したいんだ!最っ低だねw」

笑いながら言われた。


理解されたいとも理解されるとも思わなかったけど、そんなことを言われるとは思ってもみなかったので絶句するしかなかった。

優しくてほんわかしたきれいな人で小さい頃から大好きな従姉だったのに、その笑顔がまさに嘲笑って感じで醜かったのもショックだった。

それ以来、従姉と会うのは出来るだけ避けている。

他の人も内心ではそんなことを思ってるのかと不安になるようにもなってしまった。

私が連絡をしなくなったので、共通の仲の良い親類には何かあったのと聞かれるけど、自分でも信じられないくらいのことなので誰にも言えていない。