私と夫は15歳の年の差がある

年齢の割に若々しい人なので特に違和感なく、たまに好きな音楽で世代を感じるくらい

それが先日、若者言葉を特集しているテレビ番組を見ているときに若者言葉を批判し始めた

「ヤバイってどういう意味なの、おかしいでしょ」と私の言葉遣いにも飛び火した

「言葉が変わると日本文化が終わる」とカッカし始めたので、オンライン図書館で夫が生まれた年代の口語が記載された文書を探して

「夫さんもこんな言葉遣いできなきゃダメってことですよ」と言ってみて、

さらに、「昔の日本にはら行の言葉も横文字もほとんどなかった。言葉って生き物だと思うから文化の変化に合わせて変わるのは当然のことじゃありませんか?」とも付け加えた

夫はそれでも納得できなかったみたいで、

「じゃあ年寄りと10代の若者が意思疎通できなくなったらどうなんだ」と言い出したので、

「標準語のように、ある程度共通の言葉があるうちは大丈夫じゃないですか?あと、夫さんの良く言う「俺的に」というのも日本語としては間違いですが、通じるでしょ?」

と返したら、モゴモゴ濁してお風呂に逃げた


夫がいきなりそういうことを言い始めたのは、多分、最近夫の部下に10代の子が入ってきて、その子との関係に苦労してるせいだと思う

コミュニケーションが取れないのを言葉のせいにしたかったのかなって

でも普段、俺は20代の嫁と対等に付き合えている若い男なんだぞーって自負してるくせに、いきなり何言ってんだと正直思った

家の都合でお見合い結婚した相手だけど、それなりに愛してたんだけどなー

ちょっとというかかなり冷めた