良くあることなのかもしれないけど自分には衝撃だったこと。

学生時代からの友人A。

お芝居やってていつも明るくて元気、でもちょっとおバカな人で、ある時いきなり大学をやめた。

本格的に芝居?声優?を目指すって言っていたけど結局フリーターになった。

しかしAは都心に実家を持つ社長令嬢で生活の心配は無い。

だから今までと変わらず明るくやってた。


そんなAは恋多き人だった。

いろんなバイトをしてたから出会いもとても色々で面白く、Aはいつも誰かを好きだったし誰かにに好かれていた。

でも超奥手らしく、実際には誰とも付き合ったことがなかった。

自分が好きな人と好かれる人が合わない、って言ってた。

でも本当にいつもモテモテで、話を聞くといい男そうだし、付き合えばいいのになーと思いながら聞いていた。

Aは大柄で(デブでは無い)お饅頭っぽい顔立ち(ブスじゃ無い)、ぱっと見モテる方では無いけど、明るいし恋愛や男性が好きだから好かれるんだろうなーと思っていた。

とにかくモテまくっていた。

…で、そのまま40代になった。

私も周りも概ね子持ち、あるいは仕事で一つ二つ結果出しててそれなりに大人、おばちゃんになってた。

Aは相変わらずだった。

でもすごく若く見えるしやっぱりいつも明るく元気。

年に数回会っておしゃべりする仲だった。


そしてある時、本当に急に、ものすごくAの話に違和感を持った。

Aは本屋でバイトしていて、早大生のバイトくん二人に惚れられた。

でもAはツンデレな超イケメン店長が好き。

店長もAが好きで…

「もう店長は落としたんだけど、早大くんも気になってる、どっちかと付き合いたいけどどうしよ~悩む~」という話だった。

今まで特にAの話を疑ったことってなかった。

普段、虚言癖や問題行動、迷惑行為を行う人ではなかったし、Aがどんな恋愛をしようと私には関係無いから疑う発想がなかった。

いつもウンウンって聞いてた。

でも、急に頭にポンッと浮かんだ。

「ないだろ」

40過ぎのフリーターおばちゃんをイケメン大学生が取り合う??

思えば、弁護士の見合い相手やMBA持ちの見合い相手、著名な劇作家や元暴走族のイケメンリーダー、などなど。

Aは次々にいろんな男にモテていき、しかし付き合いはしなかった。

そんな事ってあるのだろうか…


その後、私の後輩BとAが同じ職場になった。

Aは私の職場と知って応募してきたけど、Bと一緒になったのは偶然。

AはもちろんBが私の後輩だと知らない。

知らないまま恋に落ちた。

そして例によって私に色々なBとの恋愛話をしてきた。

私もその時はBが自分の後輩とは気付かなかった(名前は出ないので)。

で、いつものごとく「Aが先にBを好きになって、好き好き光線出してたらBもAを好きになった。

付き合いたかったけどお局などの邪魔が入り、結局うまくいかなかった。

東大生のバイトCくんからも告白された。もう気まずいから会社辞める」みたいな話を聞かされた。

途中でBの事だと気付いたので、Bに直接話を聞いてみた。すると

「Aは確かに明るくて、男性に超積極的。誰でも勘違いするほど、猛烈に懐いてくる。でも仕事は全くできない。だから叱ると、嬉しそう。

で、何人かで行った飲み会で『私Mなんです、だからツンデレ男好きです』と言ってきた。まずいと思い距離を置いた。すると余計喜ぶ。

業務上困るので呼んできちんと話すと、泣き出す。しばらくすると、また明るくすごく懐いてくる。これをいろんな男に延々と繰り返す。

とにかく仕事してもらわないと困るのである程度ご機嫌をとっていたら、急に辞めると言い出した。

自分の気持ちが最優先で我慢が出来ない、恋愛対象限定で常に身勝手に振舞っていた。」と聞かされた。

女性にはきちんと接していたそうだ…。

Aと私の共通の友人にそれとなく今までのAの恋愛について聞いてみたら、全部Aの勘違いだそう。

Aが良いなと思った男がAに冷たくすると、「ツンデレだ^^」とくっつきに行く。

で、ブレブレになってる感情を相手の男性にぶつけて、男性側が面倒なので親切に接するようになると

「私のこと好きになったな、ツンがないならもう良いや」と思って自らFOしていくそうだ。

一応Aにもそれとなく確認したら、上記でだいたい合っていた。

「私、本当にツンデレが好きで、でも男の人ってこっちに惚れるとデレになるじゃない?そうなると冷めちゃうの」と言われた。


Aのセクハラまがいの振る舞いに男性が対応してくれてるだけなのに、そんな強烈な勘違いをする人っているんだと衝撃だった。

でも本人的にはそれが事実だと思っているみたいだった。

ちょっともう無理なんでFOしてるけど、夢の中の恋物語に40過ぎてもハマっている人っているんだなあ…。

今やってる深キョンのドラマ、Aは自分がああいうイメージなのかな…と思っていたらAからメールが来て、案の定

「ダメ恋みてる?もう他人ごとと思えなぃ!まんまあたしだよぉ」と書いてあった。

返信はしないけど…。