私が中学三年の頃の話(しばらく経っています)

いつも明るくクラスの中心人物で可愛くて性格のいいA

頭が良く真面目で控えめな性格のBはAと小学生からの親友

中学から二人と仲良くなった私はよく三人でAの家に遊びに行っていた

自分のクラスは全員が仲良く、卒業まで平和に過ごせると思っていた


体育祭からしばらく経った後、Aの机の上がビシャビシャになっていてクラス中が大騒ぎ

それから何回か嫌がらせをAが受けたけど、全く犯人が分からず

そもそも、Aが嫌がらせをされる理由が全く分からない

クラスの数人で早朝、放課後まで見張ったが、嫌がらせはエスカレート

私が人通りが少ない体育館側を歩いてるとペットボトルを投げつけられたり、標的がAからクラス全員になった

更に教師が「いじめはいじめられる方にも原因がある」理論をAに向かって展開

保護者が詰め寄っても、努力はしていますが、犯人が分かりませんと保護者会すら開かず

警察にも言ったけど、「被害が小さすぎるし、学校の問題でしょ?」と相手にされず

挙句の果てにはこの事件はAの自作自演だという噂が流れ、頼れるはずの大人が全く役に立たず

これ以上はクラスに迷惑をかけるからとAが退学を親に相談したのが、発覚した時が一番の修羅場だった


その後、親友であるBがAの親に土下座して犯人見つけますと宣言

Bが必死になって犯人の手掛かりを追ってAと接点がほとんどない別のクラスの女子グループが犯人と判明

クラスのみんなで教師に証拠を叩きつけたので、女子グループはしばらく学校に来なくなった

これですべて終わっただろうという教師だが、以前からの対応を不満をもった保護者が近くの高校の先生などに相談

すると数ヵ月後、学校側のとんでもないスキャンダルが発覚

連日、マスコミが校門前に群がる事態になった

女子グループだが、私達が高校に進学してしばらく経った後、変わり果てた姿で私達の前に現れ、襲いかかろうとしたが、嫌がらせの時からAを守るために身体を鍛えていたBに全く歯が立たずに返り討ち、即警察に連れて行かれた

それから、色々ありましたが、平和になり、AとBとは大学卒業後の今でも仲良くさせてもらっています


--後日投稿--


スキャンダルについては時間は経ちましたが、大きな問題となったと思うので書けません

しかし、事件発生直後から、持ち物検査やらされたり、「学校に関係ないものを持ち込んだ私達のクラスの生徒を見かけたら、即報告するように」と集会ではなく朝礼の時にいう、一見犯人を探すためのような口実での妨害が教師サイドからありました

そのため、保護者から渡されたカメラなどが没収され、解決した後も教師を怪しんだ保護者が調査を依頼した感じです

教師側は否定しましたが、女子グループとスキャンダルはある関わりをもっていて、それで庇っていたみたいです

嫌がらせは「教師がいじめに参加していたらしい」と疑惑だけ報道されました