自分の事じゃないけど、最近遭遇した事

自分の住んでいるところは普段は雪が降らない。

でも今年は気候がアレだった事もあって雪が結構に積もったんだよね

それで家の屋根にはめいめい雪が厚ぼったくなった訳なんだけれどもさ

暖房の加減か、はたまた天気のせいかでドサドサって落ちてくるよね?

家の近所を歩いていたら若いママさん3人が井戸端会議中だったんだけれども

その内の1人の娘さん(3歳程度?)が雪がはみ出した車庫の軒先の下で遊んでたのを遠目に発見

「あっこれヤバイんじゃ?」と思ったのも束の間、雪が落ちてきてしまったんだよね

一瞬の事だし場所まで遠いしで固まる自分だったんだけど

これでもかって位に絶妙なタイミングで近くに居たピザ宅配のお兄ちゃんが、その子に覆い被さるように庇ったんだよね

丁度バイクから降りた直後だったらしくヘルメットもしてて、駆け寄って声かけたんだけど本人は平気そうでした

「危ないから、屋根のしたに近寄っちゃ駄目だよ?」的なことを子供に注意して、

謝り倒すママさんには「次の配達がありますから」と颯爽と走り去っていってしまったお兄ちゃんでしたが、ふと思い至って今日ピザとったら偶然にもウチに来てくれました

ああ、その節はどうもって苦笑してたけど、本人も危ないなぁって遠目から気にしてたみたいで注意しようと停車した矢先の出来事だったそうです

そのピザ屋さんの帽子は赤いのが普通だと思ってたけど、そのお兄ちゃんの帽子は茶色だったので役職持ちの人なのかなと思ったのですが

調べてみて、顧客アンケートで上位を獲得したアルバイトスタッフがかぶるものだとあったので納得してしまった次第でありました