義母の葬儀の担当者がポンコツだった。

義姉と旦那と自分も初めて仕切る葬儀だから、担当者に委ねる所が多かったけど、とにかく使えない。

タメ口。時間は守らない。

細かいミスは割愛するけど、一番が親戚と集合写真を撮った時。

余所の葬式の集合写真持ってきた。

指摘して初めて気が付く始末。

お詫びに焼き増しサービスします、サイズはどれにしますかって言うから、聞いて小さいサイズを人数分頼んだ。

そうしたら葬式の後で、親戚から「集合写真じゃなくて母の遺影が入っている」と電話がきたよ。

遺影焼き増ししやがった。


もうびっくりするやら腹立つやらで担当者呼び出して上司呼べって言ったら、上司は今日はゴルフで不在で連絡がつきません、って言う(笑)

漸く連絡ついた上司も休日明けでないとお伺いできないと言う(笑)

そうだよねゴルフだもんね。

あーそうですか、って電話切って、本部に電話。

そのままの出来事(ゴルフで不在も)話して、責任者の方にお話しがしたいと連絡。

責任者すっとんできて、各地に散った親戚に出向いて写真を差し替えさせることを約束させた。

葬儀の後とはいえ、人が死んだばかりの家で怒鳴り散らしたのは初めてだったです…