部屋を開けると、親子喧嘩の真っ最中。

園児vs嫁。

園児「お母さん嫌い。バァカ」

嫁「私も嫌いよ。バァカ」

まるで園児同士のくだらない喧嘩。

さすがに呆れて、「はぁ・・・・同レベルだな」とつぶやいた瞬間、矛先がこちらに。

鬼のような形相で「あんたが普段甘やかせるからgしゅksヴぉぢじょj(聞き取れないw)」

黙って聞いてると勝手にエスカレートし、意味不明な愚痴まで始まった。

「わたしは育児を全部やってる。あなたは何もしてくれない。園の行事も全く出てくれない」

あ゛~めんどうだけど反論。

俺「朝、誰も起きてこない時に1人で会社に行って、出来るだけ早く帰宅して、一緒に食事、そして片付け、子供の入浴、着替え、歯磨き、寝かせるのも毎日やってるよ。

休日は、1日子供と一緒に過ごしている。公園に行ったり、自転車の練習したり、粘土したり、工作、お絵かき、一緒に楽しんでいるよ。

園の行事も土日は全て、平日も可能な限り出席している。これ以上、何をしろと?」

嫁「それとこれとは話が違う」←意味不明

俺「貴女は、「人がやっていること」は見ず、「人のやってないこと」ばかり見てる。見てると言うより、そこしか見ていない。

反対に自分に対しては「やったこと」ばかり見ている。

やってない事もたくさんあるでしょ?朝、俺が出社する時、起きてもこないでしょ?弁当も作ってないよね?

俺が子供の入浴、寝かしつけをやってる時、何してる?ソファーに転がってビール飲みながらTV見てるだけだよね。

で、酔っぱらって床に転がって爆睡してたり。

全てを責める気は無いけど、他人の評価基準、自分の評価基準について考えてみたら?」

嫁「はいはい。わたしはくうたらですよ。そんな論理的に言われても私は分からない。女は「感情」で物事を考える生き物なんだから」

俺「動物レベル?」

嫁「djはふぉうrげjbgぽえspvべkげ@sth」そしてどこかに遁走。

ああ・・帰宅するのが嫌になってきたw