俺と嫁の共通の趣味は家庭菜園だ。

最近は家庭菜園の範疇を越えて畑と化しつつあるが、楽しくてやめられん。

今年は大根が非常によく出来た。

シャキシャキして水気たっぷりで、誇張でなく甘みの少ない梨のよう。

これさえあれば何もいらんってくらい美味い。

棒状に切って、生ハム巻いたり、明太マヨを付けたり、味噌を付けたりして、嫁とビール飲みながらずーーーーっとポリポリ食ってる。

そら豆の時期は茹でたそら豆だけで晩酌いけたし(ただしあれは旬が短い。三日で味が落ちる)

大葉の時期、韮の時期、茄子の時期、全部それぞれ一品で一晩もつ出来と自画自賛してるんだが、同僚がそれを聞きつけて絡んでくる。

やれ栄養が偏るだの、ずっと同じもん食ってて飽きない馬鹿舌だの、嫁さんはオサレな店のディナーに連れてって欲しいはずだのと喚く。

同僚があまりにしつこいので、嫁さんに「フランス料理とかたまに行こうか?」と聞いてしまった。

しかし嫁曰く「ああいう肉や魚に変なソースをかけて食べる料理は苦手。新鮮ならまず刺身、ぬた、次に塩焼きがいい。フランス料理食べに行くお金があるなら釣りに行こう」と言われ、土日に新潟まで遠征した。

豆鯵しか釣れんかったが、温泉も堪能し、鯵は帰ってフライにして満足。


その話を会社でしてたら、また例の同僚が「嫁さんは遠慮してるだけだ!」と絡んできた。

なんでお前が会ったこともない俺の嫁の嗜好を決めるんだよ。

心底鬱陶しい。