3年ほど前、ある会社とよく似た名前のマンション(号室も同じ)に住んでいて、その会社宛の郵便が頻繁に私のポストに誤配されていた。

あまりにも多いんで、何度も確認してください!ってクレーム入れたけど直らずに、その都度郵便局にわざわざ持っていってた。

とある日、ペラペラの封筒がまた誤配されていたんで、いい加減にしろ!って思って家に持ってあがって放置したことがあった。

二ヶ月後くらいに警察二人が尋ねてきて、何があったんだろうと思ったら「○○会社宛の封書を所持していませんか?」と。

放置したのは件の一つだけだったので、すぐピンときて「あっ!」と声に出しちゃったんだ。

シラを切ることもできなくなって認めたら、パトカーに連行

遺失物横領で摘発されてしまった。

しかも封筒の中身が重要な領収書だったらしく(普通郵便で送んな!)、会社から賠償請求までされていた。

賠償の方はすぐ取り下げられたんだけど、横領の方は検察が異様にしつこくて、地裁で懲役9ヶ月、執行猶予1年半まで持っていかれた。

1年足らずとはいえ前科持ち。

当時成人したばかりだったのと、就活のスタートダッシュに大きな影響が出たことで精神がズタボロになったよ。

検察と郵便局からは謝罪無しだし、会社は(賠償を)免除してやったって上から目線だったし。


--後日投稿--


領収書が無くて契約不成立、プロジェクトが一つオシャカになったらしいです。

気の毒だから賠償はいいよ、って最初は温厚そうに言ってくれた社長さんに

「でもそんな重要な書類なら郵便以外の方が良かったんじゃ?」ってうっかり口を滑らせたら態度豹変

ちっとも反省してない、お前なんかいつでも訴えられるんだからなって怒らせてしまった。