ロシアでバス移動していた時に、後方から追い越しした乗用車が対向車と衝突。

双方の運転席が潰れる衝撃で車道を塞いだので乗っていたバスも停車。

バスの運転手が飛び降りて救助に向かう中、ガイドさんはロシアではよくある事故と説明してくれた。

いやいや正面衝突がよくあるって朗らかに言われても、と思っていたら運転手が戻ってきた。

そしたらそのまま(乗客を乗せたまま)バスに牽引ロープつけて反対車線のトラック一緒に合体した乗用車を間に綱引き。

融合を解かれた車を車道脇に人力で移動させたあと職業運転手たちは立ち去り、一般ドライバーたちが警察を待っていた。

警察が来るまでは見ていないから最後はどうなったかわからないけど、勝手にあんなことしていいのかと疑問にも思ったり。

あと火災の恐れがありそうだとも思った。いろいろな液体が車から凄い流れていたから。

それをガリガリ人力で引きずるロシア人達。

ちなみに衝突したドライバーはおそらくどっちも死んでる。

運転席見てダメダメってジェスチャーしているのは見たし、事故車の横を通り過ぎる際には運転席がわからないほど潰れていた。

これがロシアの日常と言われた衝撃。どんだけ修羅の国なんだよ。


ちなみにロシアに滞在している間に事故は何件も見た。

一番衝撃的事故だったのがこれ。

あと酔っぱらいの乱闘は酒場に行くと必ず見るレベル。

そしてどっちかが倒れるまで誰も止めない(倒れたら誰かがもういいだろって止める)

ガイドさんの説明は色んな所で衝撃発言のオンパレードだった。

日本人は真面目でルールを守るからロシアじゃ逆に死ぬっていう話を聞いた時は苦笑しかでなかった。

まさにおそロシア。