俺が小学校低学年の時に両親が離婚して、ずっと「父親のDVと不倫が原因で養育費とか慰謝料貰わず逃げるように離婚した」って吹き込まれてて、

それが全部嘘で、不倫したのは母で養育費も貰っていたしそれを全部母と再婚相手が使い込んでいて、

父親は何度も面会を望んでいたみたいだったけど、それも勝手に俺が会いたくないと嘘ついて面会も拒絶していたのがわかった時が最大の修羅場だったなぁ

今はもう自立して母とは連絡とってない。

父とは誤解もとけて、父の再婚相手と異母兄弟の弟たちとも仲良くさせて貰っている。


--後日投稿--


離婚して直ぐに母と俺は母の不倫相手の所に転がり込んだ。

で、中学入った頃に母が不倫相手の子(娘)を出産

そうすると母と不倫相手は完全に娘にシフトして、俺は家庭内空気どころかいないもののような扱い。

学校の弁当は毎朝500円テーブルに置いてあって、里帰りや旅行なんかは数日間の食費(一日500円)渡され俺だけおいてけぼり。

高校は金無いから中卒で働いて生活費入れろって、母と不倫相手から頭ごなしに言われたけど土下座してなんとか高校進学した。


というのがまず前提で、だいたいここら辺の年齢になってなにかとおかしいしくないかって疑問が浮かぶ。

なんにしても不倫した父が悪いと言われ、そうなのかあのクソ親父めって思うのは小中まで

そりゃ普通の生活送ってたら、この先も信じていたんだろうけどね

高校に入ってから生活費払えって事で母と不倫相手から半ば強制的にバイト紹介されてやらされ、

バイト代は母と不倫相手に全額持っていかれてしまうので、渡す前に1000円くらい抜き取ってお金貯め始めた。


高2の夏に母と不倫相手は不倫相手側の実家に里帰り

俺は例に漏れなくおいてけぼりだったけど、バイト代抜き取って貯めたお金で小6までは行ってた母方の実家に行った。

小学生以来に会った祖父母は中学から急に来れなくなったのは、俺が部活で忙しくて来れないって話になっていて、高校進学祝いも出してくれてたみたいだけど聞いたこともないと

俺は中学生の頃からどういう暮らしをしているのか説明すると祖父母は絶句

父親が不倫が原因で何で俺がこんな辛いめに合わなきゃいけないんだって

そこで初めて人に自分の気持ちを吐露した。

そうすると祖父母は何言ってんだお前状態

不倫したのはうちの娘だぞって、そこで父が不倫で離婚は嘘だったことが判明して、

祖父母から俺の父に連絡が行って、翌日父が祖父母宅に訪問

忘れかけてるとおもった父の顔だったけど案外覚えてて懐かしかった

そこで当時の証拠書類みたいなの踏まえて説明してもらって全ての嘘が判明。

更に俺が行くつもりのない大学進学費用までせしめようとしていたって感じ

あとは大人の話し合いがあって、自分は多少父の援助を受けたりしながら母と再婚相手のもとを離れることができました。

本当は父側の新しい家庭にと誘われたんですが、流石にその輪に入っていく勇気はなく、それなりに距離を保ちつついい関係が続いてます。