近所のおばさん(故人)の息子二人

おばさんはずっと一人で暮らしてた

旦那さんは既に亡くなっていて息子二人は家を出ていた

近所の人の話だと、おばさんの過干渉が原因で息子二人と不仲になり没交渉だったとのこと

ただ挨拶したりちょっと世間話した限りでは特に不都合もなくむしろ良き隣人って感じだった

しばらくお姿を見ないなと思っていたら入院していて、そのまま病院で亡くなった

亡くなるまでに諸々の手続きは全て済ませていたそうで、特に騒ぎもなくお葬式も近親(妹さん)が取り仕切って無事終わった


ここまでが8年前の話で、昨日息子らしき人がウチを訪ねてきた

おばさんの家は既に取り壊し

駐車場

新築三件(結構な広さの土地だった)

に変わっていて、息子らしき人はおばさんの近況を聞いてきた

で、8年前の話をしてもうお亡くなりになって近親の方も遠方にお住まいなんで・・・って言ったら、ブルブル震えたと思ったら突然泣き出した

正直頭のおかしな人だと思ってドア閉めて警察呼んだ

家の前で悲劇の主人公みたくワザとらしく大声あげてるんで

警察が来て事情を聞いたらしく、ドア越しにおばさんの息子さんだってわかって、でもウチでもどうしようもなくて近所の古株の人に電話した

町内会の役員やってる古株さんがやってきて息子さんと話してたらしかった(ドアは開けてない)けど、突然怒号と「確保!」みたいな声

結局息子が葬式に呼ばれなかったことで何故かキレて古株さんに殴りかかって警察に捕まってた

一方、もう一人の息子も別の場所で聞き込みしてて、そちらでも同じように暴力沙汰になって、息子二人とも警察に連れてかれた

古株さんには申し訳ないって謝ったけど、幸い警察官が傍にいたんですんでのところで殴られなかったし、私一人で対応して同じようにならなくて良かったって、むしろこっちの心配された

色々と家庭内で確執とかあったのかもしれないけど、関係のないご近所さんに暴力振るった段階で息子二人がろくな人間じゃないなってのは分かった